プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り動物看護師になりたいのかわかりません。結論的には動動物看護師にはなるのですが、心のつっかえをここで話したかったのです。
動物看護師の専門学校に入り動物看護師を目指しています。
動物看護師になりたいってすごく強く思ったわけではなく何か手に職をつけたいと思い動物が好きで動物看護師を選びました。
動物看護師になる前から本当に甘いと思っているのですが、実習に行き、現状を目の当たりにし、やりがいもあるし立派な仕事だと思うのですが、待遇で見たら本当に底辺に近いんじゃないかと思います。
学校の勉強も実習も真面目に取り組んでいるつもりで、決して手を抜いたりせず行ってきました。
けど、待遇の悪さ、看護師と謳っていますがいかに獣医師の機嫌をとり手下のように忠実に働き、看護師を育てるよりもプラスでトリミングができてほしい、などひどい待遇だなぁ、と思いました。
それなのに看護師さんってみんな辞めちゃうんだよね〜と獣医師が言ってて、業界の待遇自体がこんなだからみんな長続きしないんじゃないか!とムッときました。それなのに麻酔、採血、内視鏡、できることならなんでもできてほしいんだ、と言い張り、そのくせ給料は雀の涙程度の昇格しかありません。

本当に看護師としてみてるのでしょうか、、と疑問に思います。もちろそんそうでない獣医師も沢山いますが、直接医療には関われないし、助けてはあげられません。支えることはできても。
それに対して歯がゆさを覚えてしまいます。

やる前からわがまま言ってても仕方ないし、先生にもとりあえず3年続けてみて続けられなくなった、辞めてみな、と言われました。看護師なんて3年続けばいい方だよ笑と言われました。
そう思って頑張ろう、と思っていたのですが、同級生にそう話したら3年働いても昇給もほとんどなくて技術も辞めたら役に立たない、そんな仕事する意味ある?と言われてしまい。折れてしまいました。
その子は動物看護師にはならず実家に帰りやりたいことを探したりワーホリをしてみると言っていて、正直羨ましい、と思ってしまいました。けれど自分がその道を選んだってやりたいこともないし奨学金も返さなきゃいけないし、何よりそんなことをしたらお金を出して学校に行かせてくれた親に面目無いと思い。まずは働かなければいけないと思っています。やりたい、やりたくない関係なく。

結婚や出産、それ以外の理由で動物看護師を退職したら動物に関わる以外の仕事をしてる人が多いと聞きました。動物関係の仕事は少なく需要があるのは動物看護師、トリマー、ペットショップと少ないなぁ、と思います。みな退職したらこれ以外の動物に関わる仕事をどう見つけているんだろう、、と不安になります。

ペットシッターやペットホテルで働いている人もまわりで聞いたことがありません。
せっかく学校に通って専門的な知識を学んでもたかだか3年ほどでそれを捨てなきゃいけないのは本当になんでこんな道選んでしまったんだろうと思います。
動物は好きですが子供ができて動物看護師を続けるのは厳しいなぁと思いました。労働内容と時間と賃金的に。

長々と吐き捨ててしまいましたが先のことを考えて不安になってしまいます。

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしをするにも手取りで15万もらえるかもらえないかで奨学金もあり、これじゃあお金を稼ぐためだけに生きてるようなもので職業に自分が飲み込まれてしまうと思いました。手を抜きたいわけではないですが、絶対に金をかせぐためだけに生きてるような生活は嫌だと思いました。そんなに自己犠牲をしてまで医療とは大切なのでしょうか?大切ですが、矛盾だらけで嫌になります。
    看護師がいないと回らない病院が多いのに獣医師とほとんど同じものを求められるに地位もお金もなぜこんなに底辺なのか、本当に嫌になります。

A 回答 (1件)

私もある専門職に就いているのですが、学生時代から需要が無い、将来性が無い、未来が無いと言われ続けました。

そして専門学校でも多くの同級生がやめて行き・・・社会に出た後も、次々と転職するか家庭に入るなどして、20年経った今はどれほどの同級生が仕事を続けているのだろう、と言った感じです。

専門職って、その仕事が好きでいられるかどうかが大事だと思うのですよ。
生き残るのは大変です。私も何度も危険な橋を渡ってきました。それでもやはり天職だと思っているので、上級資格を取ったり様々な技術を身につけようとしてきました(ま、転職しないのが一番かもしれませんが)。
本気で動物看護師でいたいと思うなら、まず修行をして最低限の技術を身につけてから生き残りの道を探ってみてはいかがでしょう。
+トリマーの技術があったら引く手あまただと思いますし、訓練も出来れば訓練学校にだって就職有利です。動物園や牧場はどうなんでしょう?基礎技術から道を広げていく事が大事だと思います。

ちなみに・・・
>その子は動物看護師にはならず実家に帰りやりたいことを探したりワーホリをしてみると言っていて
↑羨ましいですか?ホントに。他に何かやりたい事があっての路線変更なら分かりますが、単に勉強から逃げただけとしか思えない。実家がリッチなのは羨ましいけど、このあと彼女は一体どーするつもりなんだろう。
一度、手を出したものは簡単に止めない方が良いと思う。
こうやって自分に対する自信を失い、あちこちフラフラして奨学金を増やしている人をたまに見かける事がありますが、それだったらさっさと就職した方が良いライフプランが立てられるだろうにって思います。
    • 0