dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妹のことなのですが、
妹は一年前から同棲している人がいます。
その人とは結婚の話も出ていて、子供が好きだから欲しい、出来ても大丈夫といわれて、現実に出来てしまいました。その後結婚しようと言うことになり、私の親には伝えたのですが、彼氏が、やはりおろして欲しいと言ってきました。いろいろあり話し合った結果、今回は仕方ないのでおろす方向で話を進めています。しかし、二人は貯金もなくお金のことでもめています。妹はもうあきれて別れるつもりなのですが、費用だけは出して欲しいと思っています。彼氏側の親には言っていません。言いたくないようです。一緒に住んでいる部屋は妹の部屋です。彼氏は将来的には落ちついてから子供も欲しいし、妹ともやっていきたいと言っていました。が、行動から見るとそうは全く思えません。ですから、中絶費用は絶対むこうから出してもらいたいのですが無理なのでしょうか?
そんな態度とっている彼氏に慰謝料を請求できるならしたいのですが、やはり無理なのでしょうか?
彼氏は21歳です。
慰謝料を請求したいと思ったのは、病院に一緒に行かない。妹に病院を探せという。暴力的。中絶費用は自分で出せという。などの態度からです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

慰謝料については専門家でないので分かりませんが、裁判沙汰にする手間と時間と可能性を考えたら現実的ではない気がします。ただし、妹さんが暴力によって傷をおっていたり、精神的に衰弱して通院の必要があるほど程度がひどい場合は別ですが。
中絶費用は彼氏の意向で中絶するのですから、払わせましょう。21歳と成人していますが、アテにならない人のようなので、相手の親御さんに連絡するのが確実だと思います。その事によって彼氏の妹さんへの暴力が増す危険があるのであれば、予め一時的に部屋から避難しておくなり、合い鍵を取り上げるなり。暴力沙汰がある場合は、迷ってないで警察に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

私と同じような考えの回答を頂いたのでほっとしました。やっぱり何かあったときは親元に電話してもいいのですよね。本当にありがとうございます。