プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q.空気抵抗係数0.24の地球上と、空気抵抗ゼロの月で、質量60kgの物体をそれぞれ上空5000mから静かに離し、それぞれ自由落下させた。重量加速度gは地球=9.80665m/s^2,月=1.622m/2^2とする。どちらか早く地面に到達するか?

A.地球:t=104.48sec
    v=49.5m/s(178.25km/h)
月:t=78.51sec
v=127.35m/s(458.49km/h)

よって、月で自由落下させた方が早く地面に到達する。
・・・確認ではありますが、これでおおむね正しいですか?

計算はネット上のソフトで行いました。

A 回答 (1件)

地球では空気抵抗で直ぐに mg-kv^2=0 で決まる定速度の落下になってしまうので、


vは大体50 m/s だから、落下時間はおよそ100秒強。

月は 5000=(1/2)(g/6)t^2で簡単に計算出来るから、78秒くらい。
#厳密な加速度使ってないので概算値

恐らく合ってますね。

ただ、5千m上空と地上では空気の濃さがかなり違うので、現実では
空気抵抗係数はかなり違うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに上空に行けばいくほど、空気抵抗係数は減りますよね。

お礼日時:2017/08/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!