アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。

今日突然友人が「立派な国を作ってやる!」と馬鹿げた夢を抱いたのですが、今の時代で国(国家)なんて作れますか?

A 回答 (10件)

独立する資力と力があればどうぞ。

    • good
    • 0

御質問から、Islamic State という自称「国」を標榜している団体が存在しますから、


あり得なくも無いと思います。ただし、世界中の国から認められるかどうかは別問題です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

土地さえあれば作れないことはないと思います。


↓こんな例もありますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC …

お金があれば貴族の地位を買うことが出来るようです。
でも、シーランド公国を国として認めてくれている国はないです。
    • good
    • 2

南スーダン共和国とか2011年にできたばかりの国ですよ。


コソボ共和国とかモンテネグロとかも、確か10年くらい前にできた国。
    • good
    • 0

領土、国民、主権の3要素さえ満たせば国は作れます。

 ただし、他の国が承認してくれるかどうかは別の話です。
    • good
    • 0

国家を作るためには、次の条件を満たす必要


があります。

まずは領土の確保です。
領土が確保出来たら、国民が必要です。
それも確保できたら、領土の国民を支配する権力を
持つ必要があります。

以上が、学術的意味の国家で、これを満たせば
学術上は国家です。

しかし、実際は米国などの有力国家とか、国連
が認めないと、誰も国家として扱ってくれません。

イスラム国は、学術上は国家と言えますが、
誰も認めていないので、政治的には国家と言えない
状態です。
    • good
    • 1

面白いですね


例えば、北海道か沖縄の方たちが「日本から独立する」と宣言して、日本と国連が認めれば、単独国家として成立すると思います
ただ、日本は絶対に独立を認めないと思いますけどね
    • good
    • 1

国を作るというと、新しい領土を得るという気がしちゃいますが、革命だって国を作ることに変わりはありません。


そういう観点でいくと、革命が起きそうな国ってありますよね。
そしてその指導者は国を作った英雄として崇められることになります。
    • good
    • 0

建国するというよりは維新を目指すことも国を造ることでしょう

    • good
    • 0

陸軍力(自爆兵士の数)だけあれば独立国家は作れます。


連合国から空爆されても「連中は我らを恐れて地上戦ができない」と宣伝して
ここが独立国家だと言い張ればいいです。
既存の辞書に書いてある国の定義と自国の状態が一致しなくても
国の定義は国民と歴史が決めることなので国連の決めた定義に配慮する必要はありません
とにかく軍事力です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!