プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

9月10日から、福岡より東北の方に向けて旅行します。
そこで、困っているのが、台風18号の進路です。
今のところ、憎たらしいことに微妙な進路です。

もし、福岡付近や東北を横切りそうなら、早目の東北入をと思っています。

台風の進路の予想が難しいです。
普段チェックしている、気象庁のHPや、週間気圧配置のサイトの情報も、日にちごとに違うので、何をもって判断したらいいか迷います。

もしも、早めに東北入するならば、天気予報は、いつの情報を見て判断すればよいでしょうか?

10日の午前の便で、福岡から仙台に発つ予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1のsaionです。

JTWCの予想であれば、無料でパソコンでも見られますよ↓(ウェザーニューズの携帯サイトは有料です)。
このページのTyphoon 22W (Songda) Warning の項目にあるShip Avoidance Graphic [.GIF~15K] をクリックしてみてください。

ウェザーニューズ社の予想は、この予想のままか、気象庁の予想との間を取っているだけです。

JTWCの予想では、10日には影響がなくなっていそうですね。ただし、72時間より先については、予報の精度が落ちることに注意してくださいね。

参考URL:http://www.npmoc.navy.mil/jtwc.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいサイトを、ご紹介頂き、どうもありがとうございました。

18号は10日には大丈夫ですね。
しかし、19号の動きがとても気になり、もぐらたたきのような台風の発生に、心が落ち着きません。
19号の動きによっては、9日に出発したほうが良いかも知れません。電車や飛行機が止ってから「あーあ」と言っても遅いです。
個人で手配している旅行なので、いくらでも融通がききます。

さきほど、ウェザーニューズの携帯有料サイトに、登録してきました。

「ウェザーニューズ」の携帯電話サイトなら、

ウェザーニューズ、JTWC(米国海・陸軍合同台風警戒センター)、気象庁の
3機関の予測進路図を1枚の画面に表示して比較検討できるので、
個人的にはお気に入りです。

最大120時間先まで見ることができます。

vodafoneの場合ですが、
メニュー→
天気・ニュース・経済→
天気→
ウェザーニュースの順にお進みください。
もしかしたら有料かも、です。
    • 0
この回答へのお礼

9323497さん、どうもありがとうございました。
あいにく、携帯はDoCoMoを使っております。
上記の携帯サイトは、DoCoMoで見られるかどうか、ちょっとやってみます。

昨日まではまっすぐ西へ行く予報になっていたのに、今日になって東シナ海へ進む予報に変わってしまいましたね。

確かに微妙です。

台風予報は72時間先まで発表されるので、それを利用するのであれば、9月7日9時の予報を見て判断すると良いと思います。
 その時に、飛行機が取れると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

saionさん、ご返事をありがとうございます。

なんで、台風があんな方向を向くのか、憎たらしい限りです。

先月から、台風のせいで、イベント類を二つ潰されまくってきたので、いいかげん頭にきています。

一番微妙な位置に進路予想図があって、困ります。

ありがとうございました。