アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値上がりした仮想通貨を電子マネー等に交換した場合、所得税はかかりますか?

A 回答 (3件)

購入した仮想通貨が値上がりして利益を得た場合、所得税がかかります。


電子マネー等に交換した段階でかかるかどうかははっきりしませんが、無税ということはありません。
    • good
    • 0

No.1は間違いです。

脱税です。
気をつけてください。

為替差益は普通に雑所得として課税されます。
所得税も住民税も総合課税で課税されます。

仮想通貨という手段は特殊ですが、
電子マネーは収入となります。
元手(現金?)より多くの収入が
得られた場合は、所得となり、
現在なら、雑所得となるでしょう。

仮想通貨と外貨と扱いは違うと思いますが、
雑所得には変わりないと思います。

例えば、金(ゴールド)を買って、
売ったら利益が出たのと変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃ、商品券に替えた場合はどうですか?
この場合は通貨で商品券を買っただけなのだから所得税はかかりませんよね?

お礼日時:2017/08/14 22:34

実通貨でもかからないので、掛からないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実通貨でかからないんですか?
それだと、仮想通貨の投資利益は無税という事ですか?

お礼日時:2017/08/14 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!