アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめ??

こんにちは。私はオランダ獅子頭と出目金を混泳させています。出目金は数日前に購入し、オランダ獅子頭を今日購入しました。2匹ともとても元気ですが気になる事があります。

出目金とオランダは一緒にするのは好ましくないということを先ほど知ったのですが。2匹の行動に疑問があります。詳しく話すので長文失礼します。

オランダを30分程度袋に入れて水槽の水に慣れさせてから混泳させました。はじめオランダが出目金のあとを付けたりしていました。(ですがヒレをつつくなどは見た限りありませんでした。)その後から出目金がオランダを追いかけ回すようになりいじめかと思ったのですが2匹並んで動かないでいたり、おけの辺りで写真のように身体をぶつけ(?)たりしています。
出目金ははじめオランダのおしりを続いていてオランダは、逃げていたのですが時折オランダが出目金を追いかけているようにも見えます。その後様子を見ると出目金はオランダの尾ヒレの辺りで口をぱくぱくさせているのにオランダは動きません。たまに置いてある紙コップに入ったたりします。求愛行動なのかな?と思っているのですが素人なのでわかりません。オスメスの見分け方もわかりません。やはりいじめでしょうか?仲良くなる方法はないですよね…そもそも行動がいじめているとしか…

「いじめ?? こんにちは。私はオランダ獅子」の質問画像

質問者からの補足コメント

• よく見たら出目金の尾ヒレや身体に白い点があります…白点病でしょうか?

A 回答 (2件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

オランダ系統とデメキン系統は丸い金魚の文魚と言われるグループのメンバーであり、他にはリュウキン系統がメンバーです。このメンバーは大きさが極端でない限り、問題なく飼育はできますし、この3系統を同時飼育する時には各系統リーダーの金魚の場合はデメキン、オランダ、リュウキンの順で入れます。チョウテンガン、スイホウガンはリュウキン、オランダの各系統とは飼育はベテランでない限りできません。

同じグループでもオランダ系統の場合はリュウガン(デメキンに近い)、ニホンハナフサ(ボンボンが鼻の周りにある)、オランダの順に入れ、デメキン系統の場合はスイホウガン(目の周りが風船)、チョウテンガン(目が上を向いている)、チョウビ(尾が反っている)、デメキンに入れます。

この場合はデメキンがオス、オランダがメスですのでこの様な行為をします。オスは細く、メスは太い体型をしていますので判断ができます。尾鰭に白い点が拡がっているのはオスである証明であり、メスがいないとでません。繁殖期以外ではお尻を見れば判断できますが、素人の場合は難しく、ベテランでないと判断はできません。

追い回しはオスの求愛行動であり、オスは餌が当たらない状況になるとメスを追い回し、子孫を残そうとします。この時のメスは食欲旺盛であり、オスに一切餌を食べさせない行為をします。その腹いせでメスをレイプしようとして追い回し、欲望を果たすまでやりますので水槽の中は仁義なき世界の舞台です。夜中にこの舞台は多く、水槽の水が白濁し、血の匂いがしていたら決戦の終了です。

私のやり方は餌の時間にオスを別の水槽に移し、餌を与えて防止をしています。これでオスが満腹になるとメスには見向きはしませんし、大人しくなります。メスが多い場合は欲求不満になったメスは周りにいる小さいオス、老いたオスを逆レイプしようとしますが、失敗する確率が高くこの場合は人間で言う子宮癌等と同じ状態になり、死にますから覚えておいてください。
    • 1

オスとメスの求愛行動ならオスの「追星」が現れます。

オスは発情期になると、「追星」と呼ばれる白い突起状の点々が現れます。
追い星はエラぶたや胸びれの前側に現われ、一見すると白点病などと間違えそうにもなります。
尾ヒレや他の部分に白い点が出てるので白点病でしょう。
0.5%の塩水を攪拌した水を入れて対策しましょう。
ネットで白点病で検索しましょう。
水は塩素を抜いた水道水ですか?
金魚は縄張り意識があり元からいるものが強くて後から入れた金魚を攻撃する傾向があります。
その場合は弱い方を先に入れて慣らして一緒にすると良いです。
    • 2