プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の前には、鉄道車両の工場があります。私は特別な鉄道ファンではありません。

私の家からは、その工場の様子が良く見えます。(ここまででかなり自分を特定できる?)

初代のわたしの(匿名)ブログ内に
今日の〇〇工場 と称したコーナーを設けて、定期的にアップして
顔も知らないブログのファンとの交流を楽しんでしました。

わたしのブログは、その道(鉄道ファン)では静かに人気となりました。

匿名コメントの中で、撮影されている側(工場)の了解はもらっているか?と問い合わせがあり、
気になったので、当方は匿名の状態で、ブログのURLも教えその会社の総務部へ紹介したところ、
記載している事実、敷地外部から見えている部分については特に問題はない、
社員の顔などはボカシの処理を続けて欲しい。(もともとボカシあり。)
との見解でした。当方匿名にもかかわらず非常に丁寧な回答を頂きました。
(アップしてはダメというものではありませんでした。)

★★ある時、心を痛めることが起きました。★★

ひょんな偶然から2ちゃんねるに私のブログに関するネガティブな書き込みを見つけてしまいました。

私のブログのほかの記事から、私の人物像のようなものをあぶりだして書かれていました。
〇歳ぐらい 過去にはどこにいたようだ 家族構成・・・

です・ます調で書いているのですが、「上から目線」だ と書かれたことになんでこんなこと
言われるの?という気持ちも持ちました。

いわゆる「バカッター」のようにはならないように
いつもいつも細かくは書いていないのによくもここまで見たのか?

写真の角度を調べるとブログ主は、〇〇マンションの何階の〇号室あたりだろうwww

幸い、少しその推測はずれていましたが、これは気味が悪くなりました。

私は実名FACEBOOKをやっていますが、特定されるのがこわくなり家の周囲の写真は削除しました。
(写真GPSデータは載せないようにしています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このことを、パソコン通信時代からパソコンをやっている従兄弟に相談しました。
大手IT企業の技術部門で数社渡り歩いて長年働いています。
趣味は違いますが、車いじりに関するマニアックなホームページを実名で開設しています。

8439(私)さんは、名を隠すからいけないんだよ!
隠すから知りたくなるんだよ。丸見えだったらたいして興味なんか持たない。
そんな、こそこそやるならブログなんかやめなさい!

商店だったら、開業医だったら、住所も公開しあなきゃだめだよ。

俺は、20年前から顔写真、住所、職歴(転職歴)までオープンにしているけど怖くない。
勤める会社にも聞かれたことがあるけど、会社の秘密、会社の出来事など一切書いていないし
「何が悪い」で通した。 それでも管理職になっている。

2ちゃんねるにも俺の悪口は多数ある。(目を覆うようなひどい書込みもある。)
言いたい奴には言わせておけ。
と豪語されました。

私は、ブログは休止しました。

わたしからの工場情報が入ってこなくなったので、問い合わせのコメントが多数入ってきます。

裏サイト的な2ちゃんねるには、ブログ閉めやがった・・・ヒヒヒ と言った感じの書込み

これでも心が痛い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文章が長くなりました。質問です。

1.私がブログを閉めた判断は正しかったのでしょうか?
 (未だに書きたくてうずうずしています。)

2.ここを含め、実名活動は怖いと思うのですが、私の従兄弟はどうしてこんなに気が大きくいられるのですか?
 長年のIT環境にいたからですか?

3.陰湿なブログ読者 どのような人物像が推測されますか?
  私の陰口を書いた人はどのような人が想定されますか?
  中には、私のブログにコメントを寄せてくれている方の裏の面もあるのでしょうか?
  鉄道ファンの一部はここまで陰湿なのでしょうか?

4.上から目線だと言われたのが不快なのですが「です・ます調」が上から目線ですか?
 (私のこの支離滅裂な文章これが 上から目線 でしょうか?)
  
  ・ブログ内の記事は長文ではありません。  

5.その他アドバイスをください。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。







.

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足
    陰湿な2ちゃんねる書込みをした人は、どんな人物像?
    ①推定年齢層 (10代など学生層ではなさそうに感じる。シニア世代でもないと思う。)
    ②推定職業 書込み時間が不定だった。 昼夜関係なく。曜日の特異性もない。 
    ③その他

      補足日時:2017/08/17 10:54

A 回答 (6件)

傷つかれた事でしょう



2チャンネルの様な人の憎悪の溜まり場には足を伸ばさない方がいいのではと思います

ネットはいろんな人の感情があたかも生き物の様にうごめいている様に感じます

本来 誰でもこの様なものに頼る必要はなかったはずです
だんだんと大きな妖怪の様になって来てます

しかし その様な場所でも正しいものは じっとみているのです
余り のめり込まないで
飲まれないでください

暫くは 綺麗な絵や素晴らしい映画 心踊る音楽や本
美しい星空などに目を向けられたられいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>2チャンネルの様な人の憎悪の溜まり場には足を伸ばさない方がいいのではと思います

そこに見えるものはみてしまいますね。

リアルのいい人がそのようなところで本音をぶちまけているのかもしれませんね。

この世の闇というのか?

お礼日時:2017/08/26 10:13

また回答?します。



質問者さんにとって参考になりそうなツイートがありましたので、画像を添付しておきます。

ネット上の嫌がらせっていうのはかなりメンタル消耗するので、このような気の持ち方も参考になるかもしれません。
「(長文ですが悩んでいます)こんな陰湿なブ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
リアルで聞いてしまった陰口でもいやなものですが、ネットの場合は、それが活字になっている。

お礼日時:2017/08/19 08:51

再度回答いたします。



もちろん書き言葉と話し言葉どちらを使うかは、どんなブログ主さんでも自由なので、あくまでも提案にすぎませんし、そうしたからといって問題が解決するとも言えません。
あまりフレンドリーな話し言葉で書くと「熱狂的なファン」が現れてしまい、その人のコメントにつれない態度をすると逆恨みされる恐れもありますから。

「人の道」と言うことですが、私も全くそう思いますよ。

と言うのも、私はこのサイトで回答者として回答していますが、「釣り質問」にはほとほと呆れているからです。
勘と、質問内容と、質問者のプロフィールで分かる時もありますが、ほとんどは回答して締め切りが過ぎてからです。
複数の人が貴重な時間を使って頭をひねって、どこに原因があるか長文で回答しても、結局はベストアンサーを出さない。さすがにこれは、回答者側としてモチベーションが下がります。結果、他に本当に困っている人の質問はスルーされてしまう。大きな問題です。このサイトで回答者として質問を見ると、そんな人ばっかりです。

しかし、あまり人間を性善説で捉えすぎてもストレスが溜まるばかりです。
やはり、「ネット上には、攻撃的で頭のおかしな人が一定数いる」と言うお気持ちで接するしかないでしょう。

ちなみに、なぜ匿名性の高いネット上ではこんな人たちが増えるか、についてですが、「自分には力があることを確認したい」と言う一言に尽きると思います。しょうもない「力」ですが、これくらいでしか自分の存在感を確認できないかわいそうな人、と思えば良いのではないでしょうか。
結局のところ、ネットの使い方でしょう。
私だってベストアンサーをもらえれば「ああ、この人の役に立てて嬉しかったなぁ」と言う気持ちになって自分の存在感を確認することも多いですし。

とにかく、あまり気に病まれないように、陰ながらお祈り申し上げます。

追記:この回答をする時も、というか、私はこのサイトで質問に回答する時は、必ず心のどこかで「これは釣り質問かもしれない」と感じながら回答しています(もちろん誠意を持って、時にはユーモアをまじえて)。
そうでないと、メンタル持ちませんから。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。釣りじゃありません。 
ネット上には、攻撃的で頭のおかしな人が一定数いる → これはそうですね。
ネット弁慶 というやつでしょうか?
リアルが寂しい人ほどそうなるのかもしれませんね。
→こういう言い方をすると 上から目線と言われるのか???

ありがとうございました。

今日も窓の外に 特ダネ級の動きがあるのですが・・・書きたくてたまりませんがやめておきます。

お礼日時:2017/08/17 19:51

心中お察しいたします。



しかしながら、もう、この質問自体に情報がありすぎて、ヤバすぎますって、、、。

本当なら回答しないでこの質問自体を削除したほうが良いと思いましたが、一旦回答がついてしまった以上、質問を消すことができません。そう考えると、他の方が回答するであろうことを考えて、私なりにお役に立てそうな回答をすることにしました。

おそらく、主さんのブログ内容と一致しないようにかなり気をつけて質問されているとは思いますが、特定厨の粘着力と情報収集能力と行動力をなめてはいけません。

別に特別な趣味のブログでなくても、家族の他愛のないブログなんかは既女(鬼女)板の特定厨の格好の餌食になってしまいます。何しろ、日々の何でもない出来事を写真付きで載せると言う事は、近所の写真など、個人情報丸出しとほぼ同じだからです。ちょっとでも既女板のターゲットになってしまうと、ちょっとした言葉遣いだけで相手を怒らせてしまう、と言うより向こうは失礼な言い方を待っている、と考えた方が良いでしょう。しかも特定厨は1人の力ではなく大人数で協力して特定するので数枚の写真だけでも家族構成から自宅の電話番号から勤務先までほとんど全てを特定しますから要注意です。
Facebookに掲載した家の周囲の写真を削除した、とのことですが、ブログとは無関係とは言え、Facebookに家の周囲の写真を掲載していたこと自体が、もうヤバすぎですよ…。
SNSに特定できる場所の写真を載せるときは、旅行先の写真とか、自分の住所とは全く関係ないもののするのが原則です。

いずれこの質問も、主さんのブログ本人の質問であると特定されてしまうでしょう。

そうなると、どうなるか。

1番の問題は「質問者さん(ブログ主さん)がビビっていることが、質問者さんのアンチにバレてしまう」と言うことです。

ここでブログを休止したと言う事は、特定厨に屈したことになるワケで、アンチ質問者さんたちは大喜び、となります。

前振りがめちゃくちゃ長くなりましたが、

1、こればっかりは、質問者さんのブログを読んでいませんし、どのような内容か知ることもできません。そこで、本当に辞めるべきかどうか判断が正しかったかどうかについては回答が不可能です。判断が正しかったかどうかは質問者さんに委ねられています。
スルーする力があるか。そうであればかきたくてうずうずしていると言う事ですので続けたほうが良いと思います。なぜなら、ここで止めてしまうと逆に質問者さんは2ちゃんねるなどの見て気にしていることがバレてしまうからです。

2、質問者さんの従兄弟さんは、スルー力が高いんでしょう。何しろ「目を覆うようなひどい書き込み」もスルー出来ているんですから。それと、そんな書き込みがあったとしても、落ち込む気持ちをストレス発散できる同じ車好きのリアルの友人関係がいるはずです。これが大きなポイントだと思います。
こればっかりは芸能人ではないんですから、実名でやるべきではないです。
例えば、毎年iPhoneの行列で先頭に並んでいたTさんですが、テレビの取材で実名と顔を晒していますし、お子さんまでテレビの取材に顔出しされていましたが、Twitterではハンドルネームを使っています。

3、既女のターゲットになるような内容でもないようなので、おそらくは鉄道ファンの嫉妬でしょう。「その嫉妬はどこから来るのか」は、ものすごく想像を絶するような意外なところだったりするので、注意が必要です。
もう、1クールの動機推理系ドラマを遥かに超えるような「えええっ⁉️」と言う動機だったりします。

4、ブログを拝見しないと分かりませんが、これはもう言いがかりでしょう。ただし、この言いがかりは突然来るわけもなく、以前からの嫉妬や不快感からおまけのようについてきたものだと推測されます。
気になるようだったら、読者に話しかけるように「〜でしたよ。」とか、文体を変えるのも1つの手ですが、それが「読者に媚びている」と質問者さんが感じられるなら、自分らしさを突き進んだ方が良いでしょう。

5、その他のアドバイスは最初のほうに書いておきました。ぜひ参考にされてください。
尚、既女板とか特定厨などのわからない言葉がありましたら、是非検索してみてください。
かなりその怖さが分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
既女板 特定厨 意味は分かりました。嫉妬のかたまりですね。こわいです。
ですよ でしたね と言う表現はどうしても文章にして書く気がしません。
話すときの言葉であると思っています。

・いずれこの質問も、主さんのブログ本人の質問であると特定

2ちゃんねるに現れるのでしょうか?

ところで・・・その人たちは、陰口で人のブログをつぶして楽しいのでしょうか?
人の道として間違っていると思うのですがいかがなものでしょうか。

私は、悪いことをする人はいい死に方をしない と躾けられて育ってきました。

・・・こう書いただけで、上から目線と言われるのだったら・・・

人の質がどんどん低下しているような気がします。

顔が見えないからと・・・

逆に言えば、子どもの時からのストレス社会がこうしたのでしょうか?

お礼日時:2017/08/17 13:22

40代♂です。

鉄道に大きな関心はありません。

1.閉めた判断は正しかった?
そうですね。再開するとしても、一旦閉める判断は間違いではなかったと思います。

2.どうして気が大きくいられる?
これは個人の資質でしょう。
当人や家族に、憂慮に堪えない実害を受けていないことも理由のひとつかと。
実名使用のリスクが高いのは確実ですから、推奨はしません。
業務目的でもありませんし、今回のアドバイスとして適正とはとても言えないでしょう。

3.どのような人物像?
質問文からは、それが単数なのか複数なのかもわかりませんね。
とりあえず言えることは「プロファイリングが好き」ということだけです。
設問に答えるのではなしに、他人の目に触れる場所に情報を書くのは、それなりに自己顕示欲が強いのでしょう。
(そういった面ではブログも同義ですね)
コメントを寄せる人の裏の面の可能性(※後述)も否定はできません。
さらにその人物は、鉄道ファン(の一部)とは限りません。
あるいは、勤務する工場名でエゴサーチする従業員もいることでしょうし。

4.上から目線?
必ずしも「です・ます」調が上から目線ではない、とは言えません。
全体的に醸し出す雰囲気が、人によってはそう『見える』のだと考えます。
この質問文を例にその可能性を挙げると…
・顔も知らないブログのファン
 「顔も知らない」の言い回し、あなたのブログの「ファン」という表現が気になります。
 これは、『面識のない方々との交流』とすると、目線の位置は消滅します。
・その道では静かに人気となりました
 「人気」は、あなたが評価するものではありません。
・わたしからの工場情報が入ってこなくなった
 工場情報を「与えてやっている」と、取れなくもありません。
 そもそも無くて当たり前の情報ですが、寂しい等のコメントはあるでしょうね。
と、揚足を取るなら、こういった懸念が考えられます。

5.その他
ブログを休止する際に、その理由を『嫌がらせによるもの』と公開していますかね?
そうであれば、それは白旗宣言ですから、当面は休止するのが良いでしょう。
(逆に「閉めやがったヒヒヒ」は、ある意味勝利宣言です。これをスルーできる程度のスキルは持った方が良い。従兄弟の言葉はそういう意味だと考えます。)
ブログを書きたいのなら、とりあえず公開せずに書いておけばいいと思います。
関連の無いタイトルで「今日の○○工場」も名を変えて、コメントのあった数名に対して公開する方法もあります。
 ※その中に該当者がいるなら、即座に2ちゃんに情報が載るはずです。
まぁ『気にしないのが一番』なのですが、何かにイチイチ反応すると、それが面白くなって延々と続くモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
釈明なのですが「人気」については、ブログランキングで高いポイントになっていました。https://www.tetsudo.com/blog/rank/ アクせス数が伸びていました。
特に、新車が現れる 運ばれそう となると1日に3000~5000件以上のヒットがありました。

私にとっては単なる日常ともいえる後継の写真だけでこんなにアクセスがあるのにびっくりしました。
(今考えたら、そのサイトでアフリエイトでもすればよかったのでしょうか?)

えばった書き方をしたことはないつもりですが天狗になっていると思われてしまったのでしょうか?(そんなところに住みやがって・・・とかのやっかみ含め)

ブログ休止の理由は、個人的都合により ということで明かしていません。
まだ消してはいませんが、すべての記事を友達登録者しか見られない設定に変えました。
(友だち登録者はすべて一度も会ったことがない人です。)

見えなくしやがった。という2ちゃんねる書き込みがありました。

別の方法で再開することも考えていますが、
本当は役得でもある、今日の工場 やりたいですが、これをやると
きっと2ちゃんねるの餌食になるような気がしています。

お礼日時:2017/08/17 12:25

1.関わりたくなくなったなら閉めるのが正解。



2.Facebookは基本実名です。責任を取る覚悟があれば怖くないかと。
あと、男性である、というのも特権です。

3.普通の人では?
4.敬語を使おうが上から目線なキャラはマンガにも沢山いますよ。
原因は記載された内容だと思います。

5.ネットなんてそんなもんですよ。自己責任で全て進めるのですから。
怖いなら使わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人が平気で日常をツイッターなどでさらけ出すのが不思議に思います。
それでもおそらく陰口を書かれない。(問題行為をすれば炎上しますが。)
私はなぜ陰口を書かれたのか? 気味が悪く感じています。

※以前はこのサイトにも
 教えてGooをヲチみたいなサイトがありました。

怪答者 カマッテ君など・・・

お礼日時:2017/08/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!