プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に消防職受験を考えているのですが
免許取消処分となり運転免許がありません。

内定合格したことを仮定して
後々、免許取消処分を知らせると退職処分にされる事はあるのでしょうか?

補足です。
受験要項に普通自動車免許が不必要な官庁だと。

A 回答 (5件)

免許取り消し処分になるような重大な違反や事故を起こしたとすると、当然、刑事処分も課されていると思います。


罰金で済みましたか?
それとも懲役・禁錮(執行猶予付を含む)でしょうか?

「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者」は公務員になれず、試験を受けることもできません。
これを投稿しているという事は、刑務所に入っているわけではないと思いますが、刑の執行猶予中でしたらアウトです。
まだ刑事処分が決まっていない(裁判中、あるいは裁判が始まっていない)場合でも、禁錮以上の刑になりそうだと判断されると受験を拒否されるかもしれません。
また、受験して合格した後で禁錮刑以上の判決が確定した場合は、当然、合格が取り消される(あるいはそもそも受験を無効とされる)ことになります。
    • good
    • 0

免許取消処分となると 交通違反を何回も繰り返したか 酒酔い運転で事故を起こしたか 交通違反が原因で重大事故を起こしたか ひき逃げ事故を起こしたか 等々ですから


採用は難しいでしょう。
    • good
    • 2

私は消防関係の資格も所持し消火活動の経験もあります。


免許停止の履歴のある人と運転免許の無い人を採用することはありえません。
公務員は諦めて他の一般企業を目指しましょう。
かなり不利ですが・・・
    • good
    • 0

免許のあるなしでなく、取り消し処分になるような事故や違反の事実は秘密にしているとアウトです。

    • good
    • 0

ちょいむずいかもぷん・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!