アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き一個一個に被害届出すの?

質問者からの補足コメント

  • 万引き一つ一つに

      補足日時:2017/08/19 14:05

A 回答 (7件)

通りすがりのおじさまさんは 「万引きは、窃盗だよ」と言っていますが、それは分かり切った前提での質問ですよね。


さて、万引きは japaneseenglishさんの言う通り、金額は些少でも 軽犯罪ではありません。
しかし、万引きは イジメに比べて 罪が重いような気がします。
万引きとイジメは比較できないかもしれませんが、↓の質問をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827987.html
この質問のケースだと、万引きを強要したイジメっ子よりも、万引きを強要されたイジメられっ子の方が悪者になりがちです。どうしても イジメの問題が矮小化されがちです。

さて、質問の答えですが、万引きでも捕まるのは 氷山の一角でしょう。
そして、一個一個よりも、一回の行為が 一件と見做されます。そして、被害届を出すのは 店長の判断でしょうね。
    • good
    • 0

アレとコレとソレ


全部合わせて被害金額は○○千円
これで窃盗として立件
    • good
    • 0

万引きは、窃盗だよ


窃盗!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってるよ

お礼日時:2017/08/20 12:04

万引きは基本現行犯ですから、隠し持ったものを店外にレジを通さず持ち出した時点で捕まる訳です。


万引きGメンとかテレビで見ていると、一歩でも店外に出た後に声をかけて「ちょっとお客さんお金払ってない物ありますよね」と言って引き留め、店長なども出て来て事務所の方まで来て下さいとなる。盗ったものを出させてああだこうだ話すうちに警察を呼ぶ。
もう今は呼ばないことは100%ないでしょうね。そして、必ず家族に来てもらう。
その中でも常習性の高いもの、悪質なものなどに被害届を出すのだと思います。
しかし、どうしても防犯カメラの死角や盗み方で目に見えない万引きには残念ながら泣き寝入りするしかないのが現状でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります

お礼日時:2017/08/19 15:41

軽い気持ちが万引きを引き起こす。

 ちりもつもれば山となり、商店では通すとかなりの被害になります。

万引きが多いから、それを見張る警備員がいたり(警備員は、お客と同じ服装なので、それとはわかりません)、それで店内を監視しており、不審な客がいたら、わからないように見張っています。

レジを通らず、店を一歩でたとたんに「御用」となります。 事務所に連れていかれ、当然絞られると同時に警察を呼びます。 見逃すと、再犯を重ねるからです。

数百円ときちんとお金を支払えばよいものを、なんでこんなに厳重にするか? それは、万引きによる被害額が大きいからです。 店は在庫管理をしているので、商品が無くなったらすぐわかります。 その額が尋常ではないから、警備会社にお願いしてまで費用をしはらい万引きの摘発をしています。

たかが万引きといいますが、刑法では窃盗です。 常習犯になると実刑もありえます。

(刑法)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

現行犯で捕まえる以外は、泣き寝入りですな。

    • good
    • 0

事件1つに1つ。

1個ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A