プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメの中には万引きを強要するものあります。それで、「万引き(窃盗)しないとイジメるぞ」などと脅されて強制的に万引きをしても、盗んだ時点で犯罪です。危険回避とはいえ、やったことには変わりありません。
脅されてやろうが、わざとだろうが・・・。
万引きをすれば、犯罪です。
じゃあ、どうしたらよいか・・・。
店の人に事情を話すべきです。そして、親か先生を呼んで貰うことです。
そうすれば、万引きをすることなく、逃げることも可能になるのではないでしょうか?
それでも、いじめられっ子は その場しのぎで、あとで いじめっ子から仕返しされることを恐れるかもしれませんが、これは、その場しのぎにはならないはずです。
だって、店の人に事情を説明して親か先生に連絡するんですから。
と、いうことは、いじめのことが周りに知られる訳です。
そこまで、出来る人間ならば、いじめる側に仕返しができる賢い人間だと思います。
確かに、酷い先生なら「このことは黙っておこう」等と馬鹿げたことを言うかもしれません。先生から、親に話さないかもしれません。
でも、店の人は“万引きに使われる”という事を知って、警戒すると思います。それだけでも成果だと思います。
あと、いじめに関してですが、逆に、大事にすれば良いと思いませんか?
いじめられている側が、何もしないから相手は思い上がってやってくるんです。
いじめる側が、いじめられてる人間の反応が面白いと思うから、いじめるんです。
だったら、予想外な行動を起こしてやればいいと思います。

そこで質問ですが、いじめられっ子が いじめっ子に万引きを強要された場合、
確実に いじめっ子の仕返しを回避するには、これで OKですか?

A 回答 (2件)

この方法では全然だめだと思います。

・いじめっ子が万引きを指示した証拠はどこに?
・いじめられっ子がちゃんと万引きするか離れて監視しているかも。そうしたら店側に助けを求めた段階で逃げられますよ。そうするといじめられっ子はオオカミ少年になります。逆にこの子が店から要注意人物認定されるだけでは?
・仮に事情を話して店の人や先生をいじめっ子と対面させるのに成功しても、やはり指示した証拠がないし、いじめっ子グループが全員口をそろえて「そんなことしてないです。疑うなんてひどいです。」ととぼけたらどうしたらいいですか?
・そしてこんな意趣返しをしたら翌日何されるか予想できます?確実にいじめはひどくなりますよ。証拠隠滅も徹底されるでしょうね。

いじめっ子の仕返しを回避するには、ボイスレコーダーを外出中はずっと録音状態にしておき脅しをかけられたらすぐに教師に聞かせたり、回数が重なったらいじめっ子の親に聞かせて「こちらはいじめ始めからずっと証拠を取っているのでいざとなったら訴えたり警察に通報する」と宣言しておくとか、いじめっ子に呼ばれてもついていかないとか、どんな時もいじめっ子に強い誰かと一緒に行動するとか、靴やかばんもロッカーに置きっぱなしにしないとか、万引きを強要されたら後日にするよう粘り、その間にターゲットの店に事情を話していじめられっ子の入店に合わせて外でいじめっ子の行動監視、戦利品の分配を見届けて一網打尽で捕まえる(いじめられっ子の分だけ前払いでもらっておく)とか、周到な前準備が長期間にわたり必要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えが甘かったようですね。たいへん 参考になりました。

言いたい事は判るが それが出来る様な子なら 最初からイジメのターゲットになって無い

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。