牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は来年の春に福岡県に就職するのですが福岡県は電車などの交通網は発達していますか?車は必要ですか?

A 回答 (3件)

県単位か…広いな



場所による。
政令指定都市中心部周辺で小さくまとまるならまったくいらない。
路線が外れていると福岡市内でも必須になることもあります。
西区-東区往復とか公共じゃ嫌ですね

政令指定都市に隣接しない市町村、主要鉄道沿線駅直近、北九州-福岡間で国道3号線から外れるなら、車はほぼ必須。
例えばトヨタや日産の工場なんかだと車がないと無理です。

山で日常生活圏区切られているから、隣の市町村で、車で20分の距離でも、公共だと乗り換えて数時間、バス、電車の運賃が往復数千円ってのもけっこうあります。
都市部以外じゃ山多いから、自転車は使えないですね。
歩道、路肩無しで峠越えしたいなら別ですけど。

最近水害のあった朝倉市も福岡です。
今年世界遺産になった宗像、福津。
あの辺で車無しは、日常生活がかなり制限されるでしょうね。

微妙に企業が分散しているので、とんでもない田舎になんか有ったりします。
都市から外れたインターチェンジ周辺とかは、バスだと1時間1本あればかなりいい方じゃないかな?
グーグルマップの写真なんかも見て周辺調べてね。

それと周辺部は、ガスより水道代の単価が高いから要注意。
㎥500円以上とかね。
    • good
    • 0

福岡のどの辺に住まわれるのでしょう。


福岡市内および北九州も小倉北区、南区あたりであれば福岡市内は地下鉄もあり、小倉はモノレールがあったりでマイカーが無くてもそれほど不自由はないと思います。
しかし、それ以外であればマイカーがあったほうがそれは便利に決まってます。よくて福岡~大牟田の西鉄沿線であればなんとかいいかもしれませんがね。
    • good
    • 0

車 必用ありません。


バス 地下鉄 便利です。
自転車が有れば事欠かないですよ。
食べ物の美味しい住みやすい町です。
グッドラック❗️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!