アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトはかなり活用させてもらってます。
たまに、気にいらないのなら回答しないで放っておけばいいのにって思う回答を目にします。
何日かまえに、「アプリケーション・ソフトを友達に借りたけど、動作が遅いのはなぜでしょう?」という質問があって、「それはライセンス違反。」という回答がありました。
それから質問者さんは、ライセンス違反にひっかかる部分を消して再質問されてました。
それでも同じ回答者さんから結構な言われ方をしていました。
自分は回答できる質問ではなかったのですが、もし回答できる内容なら再質問の時になら回答してたと思います。
みなさんならどうされますか?

A 回答 (14件中1~10件)

質問をまず悪意にとらえる心理状況がうかがえる


回答が多い事のほうが怖いですね。

最近格安ソフトで複数ライセンスが
最初からついているのってありますよね。
そのことかもしれないのに。

>「それはライセンス違反。」

 そうゆう人に限って、自分のソフトの
ライセンスも読んでいないんだと思います。

>もし回答できる内容なら再質問の時になら回答してたと思います。
 
 僕もそうすると思います。
    • good
    • 0

違反ですという回答結構ありますね。


借りたソフトの件で言うと、別に
ライセンス違反ではありません。
契約独立の原則ですから、友達から
盗んだのでなければ、違法性も
違反もないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、すべての回答にお礼が遅くなりすいませんでした。
あまりの回答の多さにビックリしてます。
違反・違反じゃないっていう回答があり、それぞれを読んでなるほどって感じです。
いろんな意見が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 07:31

「気に入らない」ではなく「禁止事項に該当している」からではないでしょうか。



「違法行為を目的とした質問をしたり、あるいはQ&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止といたします。」

となっています。最初の質問では違法行為であるのが明確で、それを知っているなら次の質問でも同じ対応になるでしょう。知らない人が違法行為の手助けをしてしまうということをやめさせたいとも思うでしょうし。
    • good
    • 0

一生懸命、違反をしようとしてるのだから


徹底的にとめる。

これはいいことだと思いますよ。

世界中のソフトウエア会社が
Microsoftのライセンス機能のようなのが
搭載されれば、コピーもなくなりますし
パソコン・インターネットも衰退するでしょう。
    • good
    • 0

 どうゆうのが最善の回答かちょっと


考えてみたんですが、何々違反と
するときは、その根拠、犯罪に関わる
ことならその検挙率を挙げること、
とこのHPの規約に決めればいいと
思います。

 回答内容は、一般社会と同じで、
情報は自由、責任はその個人に帰す
ということで問題ありません。

 私のソフトですと書かなかったために、
文句つけれたということが常識化したら
最初から隠せばいいということが常識化
します。

 ですからそのソフトのインストールの
話なら、ちゃんと説明した後、
 ここの規約なんで付け加えておきますね。
脅しでなく、参考ということで。
 として
 ライセンス数を超えたインストールは
そのライセンスに書かれた条件
(インストール完了後、ソフト起動時点等)
で、著作権法第何条何項、及び民事訴訟法第
何条により訴えられる可能性があります。
この手の裁判は年に2,3件

など記載すればいいんです。

これでいいがかりに近い
ライセンス違反などという
回答はなくなるでしょうし、
教育的配慮も十分です。
    • good
    • 0

質問に、余計な事を書いてあると、そこばかり目がいって、突っ込まれたり、削除対象になったりします。



例題質問の、動作が遅いのは友達は関係ないですからね。

回答は、私は、削除対象なモノにも、あえて回答したりします。
補足にはなるべく答えますが、粘着はしません。
暇・・・イヤ、趣味ですから(笑)
    • good
    • 0

このたび、OKWebに通報制度が組み込まれたので、早速使わせていただきました。


・CD コピー
・DVD コピー
・借りてきてインストール
・契約以上のインストール
これらに関する質問はけっこうあり、数度注意のシグナルを送っていましたが、それ以上のことはせず、無視していました。他の回答者は「違反なんですけどね…」と書きながら解答を書き込み、20ポイント得ていることもあるんですね。これには腹が立ちました。いずれポイントもろとも削除されるでしょう。
削除されてしまう運命の回答など長々書きたくないので、無視が最上です。今までは回答が一つも入らないまま削除された質問もありましたが、今後はさっさと「通報」しようと思います。これで違法回答は激減するでしょうし、質問者も自覚するようになるでしょう。

以下はおまけです。
学校では「情報」科目が導入されているのに、著作権教育がてんでなっていない、ということが良くわかり、お隣の中国並みの認識力としかいえません。
それから、ソフトは何でもタダと思っている質問が多いのも腹立ちです。ソフト開発にどれほどの労働力が注入されているか、知的労働の価値が全然わかっていません。学校の情報教育も悪いんですが、この種の質問は無視するか、学校に代わって啓蒙を与える回答をするようにしています。あ~疲れた!
    • good
    • 0

御覧になった質問が私が見たものと同一かどうかはわかりませんが、私が見たものに限って言うと、


一つ目の質問には
「知りませんでした。
 ありがとうございました。」
とお礼し良回答(10P)を配分したすぐ後(ほんの数問後)に、問題箇所を訂正した質問をしていました。

再質問を見たいとは思わなくても、嫌でも目にはいりますし、また先にそのようなお礼をしていながら「じゃあ、まずいところは書かずに質問」というのは
いかがなものかと思いました。
(間を開ければいいということではありません)

そのような「抜け道」的な発想はどこにでもあるでしょうし、またそのような情報交換もどこかで行われていると思いますが、それをわざわざこちらのような公のサイトでするのはいかがかと思います。
それを許せば、最悪、このようなサイトの存続に繋がりますし。

987996
    • good
    • 0

同じ質問者と気がつかなければ回答していたと思いますが、そうでないなら誰かが指摘すると思うので無視します。



例えば「無免許だけど車を運転したいので操作を教えて下さい」と質問して、
その質問を消した後に「車の運転の仕方を忘れたので教えて下さい」と質問しなおした人がいたとします。
それでも回答しますか?

今回のケースも同じです。
どちらのケースも警察が来れば手錠をかけられるような状況です。
質問を消したといっても運営側はそれを保存している可能性もあるので、質問者にとってはアシがついた状態でもあるのです。
反省の色が見えない行動は良くないと思います。
    • good
    • 0

 何々違反ですってけこうありますよね。


コピーの話なんかするとよくある回答です。
DVDのコピーソフトの話なんかすると即座
ですね(笑)

 違法といってもどういった行為が違法か
よくわからず書かれている方が大半のようです。

 例えばこんな感じです。
Q.DVDのコピーについて
A.DVDのコピーは違反です
Q.市販のコピーソフトの使用方法についてです
A.市販のDVDソフトをコピーすることは違反です
 自分で作ったDVDのコピーならいい
Q.片面2層構造のDVDを字幕つきでコピーする
 機能の質問なんですが、個人で片面2層DVDなんて
 作れません(最近2層が出ましたが)。
 すると、この市販DVDソフトのコピー特化した
 このコピーソフト自体が違法で
 警察に届けたほうがいいんでしょうか?
 家電量販店でもよく売っていますが・・・

 これでもう回答はありません。


 それと
「それで何が聞きたいのですか?」
っていう回答も笑ってしまいます。
分からなければ回答しなければいいにの・・・
要点を確認したければ、補足要求すればいいのに・・・

>もし回答できる内容なら再質問の時になら回答してたと思います。
みなさんならどうされますか?

 分かる限りで回答していいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!