アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルが変ですが、どう伝えたら良いのかわからず、申し訳ありません。

美容関係でアイディアがあり、どうにか商品化できないかと思っているものがあります。

仕事はそのアイディアと全く関係なく、ただの会社員なので人脈もありません。

既存の企業にアイディアを持ち込むしか方法はないのでしょうか。

自分でこれから調べる予定ではありますが、皆様のご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

クラウドファンディングを利用されてはいかがでしょうか?

クラウドファンディングとは、クラウド(群衆)からファンディング(資金調達)するという新しいコンセプトの資金調達方法です。
ネット等を利用してアイデアを披露し、それに賛同してくれた個人からちょっとづつ資金を調達して、目標額に達したらいざ作る。という流れです。この流れの過程で、ものを作って売るための人脈が繋がっていく可能性も大いにあります。目標に達しなかった場合は作る必要がないので先行投資したけど全く売れない。と言ったリスクを回避できます。皆の反応から、あなたのアイデアの有望性を知ることもできます。

日本でも最近たくさんのクラウドファンディング企業(kibidango,campfire,ready forなどなど)が生まれています。アメリカのkickstarterがおそらく元祖で、年間3500億円ぐらいの資金調達に成功しているようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/クラウドファンディング

美容関係は皆が気にするところですし、質問者様のケースはぴったりな気がします。
ご興味あれば色々聞いて下さい。お答えさせて頂きます。

なお、先の回答者様も指摘していますが、アイデアを披露する前に特許などの権利関係はしっかり押さえといた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。早速調べてみようと思います。参考になりました。

はじめまして、

美容関係のアイディアを考えつかれたのですね、
すごいですね、

とりあえず、権利関係をはっきりさせましょう。
アイディアを企業にもちこんだところで貴方の収益になるとは限りません。
実用新案か特許かはわかりませんが、とりあえず弁理事務所にアイディアをもちこんで
知的財産として明確にしましょう。

申請さえすれば、排他的な権利関係が生まれます。
その申請をしたあとで各企業などにもちこめがよろしいかと思います。

がんばってください。応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そのような手続きがあるのですね。どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。