プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬が脳腫瘍になり性格が変わってしまって、からだに触れるとひどく怒って噛まれることがあります。四肢麻痺のため、思うように体が動かないことへの苛立ちもあるのだと思います。そんな愛犬が不憫で、出来ることは何でもしてあげたいし、体が不自由でもなるべく快適に過ごせるようにしてあげたいと思って介護しているのですが、体の向きを変えるときやエサをあげるときに、唸って噛みつかれそうになると悲しくなります。病気になってから、押さえ付けて薬を飲ませたり、病院に連れていったりと、私は犬にとって嫌なことばかりしているので、警戒心を持たれてしまったのかもしれません。以前の信頼関係を取り戻したいと思うのですが、どうしたらいいでしょう?噛まれても、私が叱ることで発作を誘因してしまうのがか怖くて叱れないでいます。

A 回答 (6件)

うちの愛犬も脳腫瘍になり後ろ足が不自由で歩けなくなり前足は健在なので補助輪を付けて動ける様になったらストレスが軽減されたのか今まで通り大人しくなりました❗


何らかの対処法は有ると思います獣医師に相談してみてください❗
    • good
    • 0

安楽死、犬猫病院に相談、今すぐ。

    • good
    • 2

精神安定剤や痛み止めなど、


動物病院に行くとなにか対処できるものがあるかもしれません。

もしくは全身転移してて体をさわられると痛いからさわらせてもらえないということはないでしょうか。
    • good
    • 0

お利口さんなのでしょうね。


何をされるか分かるくらいに…。
お辛い気持ちお察しします。
でも、そのくらいお利口さんなら、きっと気持ちも解るのだと思います。
飼主さんが一生懸命に声掛けしてあげること、お薬はきっと嫌がると思いますが、そんな時こそです。
体の向きを変える時も同じで、
「そうだよね、痛いんだよね。でも、やらないといけないんだ…怖がらないで。ごめん、ごめん」
やり終えたら、「頑張ったね。偉いよ」名前もしっかり言ってあげて褒めまくってあげる。
介護生活は大変だと思います。
きっと、看取ってあげても後悔はあると思います。
でも、ワンちゃんは解ってくれていますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

悩みますね。


愛犬から見て「叉 なにされるんだろう」って警戒心から攻撃的になってしまったのね。
ここは我慢して愛犬のわがままを聞いてあげながら 何をする時でも目を見て声を掛けながら介護してあげて 噛まれたら大袈裟に「痛ーい!」って嘘泣きして噛まれたとこを見せて「ダメだよ!」これを続けるしか無いでしょう…
やれるだけやってあげたらいつかは わかってくれると思うし アナタ自身も後悔しないで 看取ってあげれるんじゃないですか?
私は後悔してます。
愛犬が亡くなった時 仕事で留守にしていて淋しくひとりで冷たくなって亡くなっていたから。でる言葉が「ごめんね」しかなかったから やれるだけやってあげて!きっと愛犬も分かってるから。
    • good
    • 1

脳腫瘍だから意識障害だと思われます。



とりあえず、わんちゃんの好きなように居させてあげたり、大好きなおやつをあげたりして見ては?

うちのワンは悪性リンパ腫になり、抗がん剤治療をしています。
後先短いので、欲しがる人間の食べ物やアイスクリームなど喜ぶ物をあげています。
そのせいか体重が3キロばかり増えましたが・・・。
仕事も減らし、ワンと一緒にいるようにしています。
病院の帰りには併設してあるペット・ショップで大好きなオヤツを買って、車の中で食べるのを楽しみにしています。
薬を飲ませる時は8錠ほど重ねて一気に喉の奥に詰め込みますが、その後に飲み込ませるためにオヤツをあげています。
最近では自分から薬を飲もうとしていますよ。

闘病を始めて2年弱になります。
なぜかまだまだ元気そうです。

お辛いでしょうが、わんちゃんは貴方が嫌いで怒るのではないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!