プロが教えるわが家の防犯対策術!

【流石】はなぜ「流」れる「石」と書くのでしょうか?

A 回答 (4件)

いいことを教えよう。


「流石 由来」で検索すると、いくらでも出てくる。
教えて!gooなんか使わなくても一発で解決。
    • good
    • 5
    • good
    • 0

この言葉の由来は中国の故事にあります。



昔、孫楚という男がおり世の中を嫌って隠居したいという思いを抱いていたのですが、
それを友人の王済に伝えようと
「流れに漱ぎ石に枕す(これからは石を枕に寝て、川の流れで口をすすぐような生活をしたい、の意)」
と言いたかったのですが

「石に漱ぎ流れに枕す(これからは川の流れを枕に寝て、石で口をすすぐような生活をしたい、の意)」
と言い間違えてしまったのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!