プロが教えるわが家の防犯対策術!

親1人と41歳になる私。
寂しい、これからが不安なの、という親。
付き合って3年になる遠距離の彼との結婚は
認めてもらえません

私も親のことは心配です。でも彼と一生会えないのはツライです

兄はすでに子ども3人いてまして
近くにいますが別家計兄は兄の家族
って感じです

彼の親もはやくしなさい!という状態。

みなさんなら
この状態
どうされますか?

結婚して家からでますか?
別れますか?

A 回答 (13件中1~10件)

できればお母さんと一緒に観てまた後日感想教えて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルしてみます

お礼日時:2017/08/22 18:16

質問者様が親を断ち切れないなら早急に彼とは別れることです。


質問者様の気持ちだけで結婚をずるずる引き延ばすのは
彼の貴重なたった一度しか無い人生を浪費させてしまうことになります。
別の人と幸せに生きる人生も彼にはあるかも知れません。そこは尊重すべき。
彼の親御さんの気持ちも当然のことです。

ただお母さんは自分の老後の不安感だけで子どもの結婚を反対している、と
いうならこれかなり我が儘な話です。私もかつては娘でしたし、また私にも娘が
いますがそりゃ独立して家から離れるのは寂しいものです。だからといって
自分の思いのままに子どもを囲い込んでいくことは出来ません。親は親で自分の
人生に責任を持つべきです。老後が不安なら今からでもそれに備えていくべきです。
それを怠って子どもにおんぶに抱っこでは子どもを不幸に晒すだけです。

結婚すると言っても親を捨ててしまうわけではありませんよね。
お兄さんが近居であるならしっかりお願いしておく。特に兄嫁さんには
礼を尽くしましょう。遠くに住んで手が出せないならお金の援助も立派な
介護になります。お兄さんとの折り合いが悪いなら質問者様が呼び寄せることも
出来ませんか。彼と相談してもちろん同居ではなく、お母さんになるべく近くに
住んでもらうよう彼に配慮してもらう。ちょっとずつみんなが歩み寄ることで
何か結果が生み出せませんか?逆に質問者様がいつまでも「可哀想」という
感情でお母さんを見ているなら、それはそれで問題です。大人であるなら
寂しさは自分で何とかしなくちゃいけません。もし彼とつきあってすぐに
彼の元へ飛んで行っていたらお母さん、今頃1人にも慣れてそれなりに生活を
送っていたと思いますよ。「1人なんだからしっかりしなくちゃ」という自覚も
生まれたでしょう。お兄さん一家とも上手くやって行かなければと考えるでしょう。

「娘がいなければいないなりに何とかやっていける」

そういう風に気持ちを切り替えるチャンスが今どんどん奪われていくことを
実感して下さい。

色んな方法を考えて、それでもどうしてもお母さんの寂しさを放置できない、と
いうなら彼とは早いお別れを。

結婚は1人では出来ません。相手の人生をも一緒に背負って2人で旅をすることです。
今のままでは彼はいつまでも人生の旅をスタートさせる事が出来ませんよ。
彼も二十代、ということはないでしょう。みんなそれぞれ平等に時間はなくなって
いくのです。

彼と別れて親と生きる
親には我慢してもらって彼と結婚する

決めるのは質問者様ですが、いずれを選択しても悔いの無いように
自分の決めた道をしっかり歩いて「幸せだった」と言える人生を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
相手の人生をも一緒に背負うんですね
彼にも人生がある、そのとおりですね
分かっていることですが 事実を
噛みしめ歩むことをしないと と強く思えました

ありがとうございます
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 17:41

優柔不断な貴女の性格を直す事です 結婚に踏み切る 文面からの判断です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

優柔不断

そのとおりですね
ダメです、ほんと、こんなんじや

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 17:42

お返事ありがとうございます。

しかし皆さん何で分かったんやろう。通常一人で身辺の世話ができないのは男の方なので、私は父親と思い込んでいました。(何度も話に出した小津さんの映画の影響もあるのですが。。ちなみの秋日和のみ母親と娘の話です)でもそうだとすればますます疑問です。先ほども書いた通り
女性なら大抵の身の周りの世話は自分でできると思うのですが、それでも寂しい、というだけであなたの女としての幸せ(あなたの様な良い子供を産み育てるなど)の邪魔するというのは、失礼ながらどう考えても不自然です。本当にそんなに強硬にあなたをはなしたがらないのでしょうか?
あらためまして、何度も例に出している小津さんの「秋刀魚の味」の中で東野英治郎演じる「ひょうたん」が「私は間違うてしもた。嫁が亡くなった後だったでな、娘を便利使いしてしもた」と悔やむ場面があります。人生の最晩年に親にこんな言葉を言わせるような可哀相な真似をしてはいけません!あなたの方なのから悪者になっても決然と結婚に向けて旅立って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

( ; _ ; )
そんなこと言わせたくはないです
映画をみてみます

お礼日時:2017/08/22 17:43

すみません。

今さら基本的な質問で恐縮ですが、親というのは父親?母親?
どうも他の皆さんの回答では全て「母親」になっていますが、何回も質問を読み返しても「親」としか書いてませんので確認いたしたく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母です。

すみません...

お礼日時:2017/08/22 11:48

2回目。

。。
じゃぁ結婚は諦めるの?
私の母、両親は他界していないけど、結婚、出るなら元気なうちのが良いと思いますよ。母親がダメって言うから諦めて亡くなってからじゃ遅いですよ。
母は60代でしょ?
60代って節目なのか体に異常も出てくる時だよ。
子離れ出来てないし。。。
母親の背中が寂しそうだとか言い訳作ってる様にしか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

太鳳さん、言い訳してるんですかね。。
わたし。結婚したいです..

お礼日時:2017/08/22 07:00

ならば話は早い。

秋刀魚の味に出てくる昔の恩師でチャン料理屋の「ひょうたん」(東野英治郎)の娘さんのようにならないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ひょうたんのむすめさん??みてみます!
ご丁寧に
ありがたいです( ; _ ; )

お礼日時:2017/08/22 07:04

なんか晩年の小津安二郎の映画みたいですね。

(晩年の、小早川家の秋〜秋日和〜秋刀魚の味、あたりは全て老親を気遣い結婚に二の足を踏む娘とそれでもそれをつきはなして子供に幸せになってもらいたいと願う親の心情ばかりを描いてました)映画では結局全て娘が嫁に行き、取り残された老親の哀愁の滲み出た姿で、それに耐えて、辛くてもみんな娘の幸せの礎になってるんだということをしみじみ感じさせます。一度一緒にみられたらいかがでしょうか?
そんなことはさておき、結論から言えばこの映画が描いているように、あなたは自分の幸せを追求するべきだと思います。こんなことで犠牲になったらきっといつかあなたは親を恨む日が来ると思いますよ。それはお互いにとって不幸なことです。取り敢えず今は外に出て、現時点では寂しいあなたの血族を増やして、また頻繁に帰ってきてあげれば、きっとお父さん?も寂しくないとおもいますよ。とにかく前を向いて進みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親を恨みたくないです!!それはだめ。
見てみます
小早川家の秋~秋日和~秋刀魚の味!!

お礼日時:2017/08/21 22:46

あなたがかわいそう。


お母さんに依存されて。

親なら娘の幸せを考えるし、淋しいだの不安だの思っても口に出したらあかんわ。

誰だって歳を取ってきたら健康面や収入面とかで不安はでてくるし順番からしたらお母さんが先に亡くなると思う。

お母さんが亡くなったとして最期まであなたがそばにいてくれたらそりゃ淋しくもないし幸せやったなーって。

やけどそのあとあなたがひとりぼっちになるやん。

お母さんそんな事も考えてないのかな?ちょっと自己チューやと…

あたしならもちろん彼とわかれない。
結婚してからやったら出て行きにくくなりそうやから先に家でるかな~
近くに住んだらなんやかんやで居座られそうやから、びみょ~にちょっと遠い場所に住むとかは?

ちなみに親がそんなん言うからって別れられるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

別れられんのですよ。。
でも寂しそうな背中みると.. どう考えたら
振り切れるかなあ。近くに住めたら文句ないけど。

あたしこそ、親がいう分、色々言っちゃうから喧嘩がたえない。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 22:53

どちらも大切ですね。



ですが、貴女の将来を考えたらお母様として娘を縛るような事は言えませんね。

お母様は、彼との仲を微笑ましく思うぐらいでないとですね。。。

お兄様に お母様のことをご相談なさって下さい。

ご家族の協力がなければ、貴女は一生、彼の所へ旅立てませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

兄には相談していません。きっとずっと
独身だと思っているでしよう..

微笑ましいと思ってくれてるみたいですが
素直な親です。。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!