プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を前提に。

三重県から北海道の実家に
里帰りをしました。
ダンナは、、、気分の波が激しい人で
ものに当たったりすることが多かったので。
私が嫌気をさしてしまい。
子供たちが見てしまうのも嫌で。
わかれる決断をしましたが…
金銭的に余裕がある訳でもないので
母子家庭の選択をして離れて見ようと思いました。
離れて、少し経つまでは、北海道にくるとか
口だけで言ってたんですが…
養育費とか生活費とかを
一切支払わないと。
ちなみに3歳と1歳、10月予定の子供がいます。

ただ、離婚届も書きたくないとか言っときながら
離れてしまえば…遊びに出て
ひとりを満喫してるみたいです。

今現状、どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (7件)

あなたが一方的に 実家に帰って『離婚』するつもりなら



あえて 『慰謝料』『養育費』など 受け取ってはいけません。


『親権』をもらい 完全に 縁を切って 実家で 親の世話になりながら子育てするべきです。


旦那にしてみれば 『里帰り』したくらいにしか考えてないので

『離婚届』を送りつけて 一切会わないことです。


離婚するとは それくらいの覚悟が必要なのです。

旦那の財布をアテにしてはいけません。
    • good
    • 2

現状の説明では婚姻関係を継続し難い事由にはならないですよね?


なので調停を申し込んでも長引くだけ。

別居って認めると給料の半分を渡さないとダメなんですよね?
だから勝手に出て行ったことになってるんでしょうね。

男と女の性質や考えの違いは埋めるの難しいですよ?
男独り生きて行くの楽勝だし。
    • good
    • 2

離婚する前に弁護士に相談しないと色々損しますよ。

    • good
    • 0

婚姻関係があるうちは、別居でもあなたの生活費は旦那さんには払う義務があります。


子供達はもちろんです。
あなたが弁護士を雇って、弁護士さんから旦那さんに話してもらいましょう。
その間に、あなたは仕事を探して下さい。
旦那さんが離婚を拒んでも別居三年くらいで離婚は成立してしまいますから。
    • good
    • 0

あなたに足りないのは覚悟と決断だよ。



ダンナの気性が荒くなったのは先月くらい?
違うよね。
なら、何で第3子をもうけたの?
子供を作ることは素敵なことだけど、いずれはこうなると考えなかったの?

離婚したいけど経済的に自立できないから別居って、そんなの無理に決まってるでしょ。

どうしたらいいかわからない
  ↓
こうしよう

見ず知らずの他人はあなたの事情がわからない。
あなたからの意見だけで、ダンナの話も聞けない。
ダンナに言わせれば真逆の話になるかもしれない。
あなたは子を持つ母だ。
これから子供を育てる責任と喜びがあるでしょ。

自分で決めて、その決断に責任を持つんだよ。
離婚せず別居のまま生活費をもらえるの?
その交渉をしたの?

もっとダンナと話し合えないの?

あなた自身はどうしたいわけ???
    • good
    • 1

子供3人もいるのに、あなたが嫌気がさして別居しちゃうような男が素直に養育費と生活費を払ってくれると思ってたの?


妻子が離婚を決意して実家に帰ったのにこれ幸いと楽しく独身気分満喫するような男なんでしょ?
どうしたらいいのかなんて明白じゃない。
子供のために専門家に相談して戦ってください。
ちゃんと子供作った責任取らせてください。
「どうしていいかわからない」何てグズグズしている間にも、
あなたや子供に使うべきお金や時間をどこぞの女やバカみたいな娯楽に浪費しているんだよ。
時は金なり。
早急に行動起こしましょう。
    • good
    • 1

離婚すると決めたとしたら、旦那のお金は、あてにしてはいけません!



私は、子供が3才と1才の頃離婚しました。浮気と借金が原因で!
離婚調停の事を色々と調べてから、調停したのですが、結果は取り下げ離婚届を出しました。

調停には、時間もかかりますし、調停員にも当たりハズレもあります。一回決まった調停員は、変えることできません!私は、ハズレでした!子供を引き取るのは、どちからの話で、私も相手も引き取りたいと言う話になり?浮気相手がいてその上借金もあるところに渡すわけいかないと言ったら、それでは水掛け論ですねと言われました。では子供を一人ずつ育てるとか?話にならないでしょう!二人しかいない兄弟を別々になんかできないので合意はしませんでした。次にお金の話旦那には稼ぎが少なく取るとしても何千円でも良いですかと?本人の生活もあるので、生活に必要な分をひいて計算すると?毎月何千円です?それと向こうが月に1回は会いたいといったら、日にち時間必ず守らなくてはいけませんと言われました。納得いかないでしょう!
受付に行って内容を伝え取り下げますと言ったら、それは可笑しな話私達が立ち合うので、調停員と話をしましょうと言われました。面倒なのでいいですと断りました。

母子扶養手当を貰うにも、貰ってる分は引かれますしね!

親と同居してても、親がそんなに稼ぎがなければ、同じ家庭に居てと世帯分離をすれば貰えるので、役所の世話になりながら、自分で稼いで育てる方が幸せかも知れませんよ?

長くなってごめんなさい
参考にしてみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!