dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人がツイキャスでデスクトップを映したいとのことでOBSstudioをダウンロードしたらしいのですが、最初のセットアップ?の時に「お使いのシステムには、OBS Studioが必要とするランタイムコンポーネントが不足しています。vcredist_x64 と vcredist_x86 の両方がインストールされているかを確認して下さい。あなたはそれらをダウンロードしますか?」と英語で出てくるらしいのです。
それでちゃんと二つともダウンロードしてから再起動しても使えないらしく、一度すべてアンインストールしてから再起動して、また入れ直すというのも試したのですができないようです。
ニコ生デスクトップキャプチャーも試したようですが、ダウンロードの際にフリーズしてしまったので使いたくないとのことでした。
パソコンの機種?は、たぶんWindows10だということらしいです。
なにか解決策はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちゃんとインストールもしたはずです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 11:16
  • 出てくるエラーは同じ「お使いのシステムには…」です。これが何をしてもОBSをインスト―ルする時に出てきて、先に進めないんです。

    貼ってくださったURLの内容は、そのGPUの値?を満たしていないとできないということでよろしいでしょうか?

    https://obsproject.com/
    インストールは上のサイトからしました。

    何度もすみませんm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 12:32

A 回答 (3件)

問題はOBS Studioではなく、VCランタイム(vcredist_x64 と vcredist_x86)のインストールができないという事の可能性もありますね。


また、先の回答に書いたハードウェア要件は、それを満たしていない場合にどういう挙動をするかわかりませんので、インストール時のエラーはコレの可能性もあるかと考えました。(仮にインストールができても当然要求を満たしていない場合は起動できません)

このようにどこに問題点があるのかの明確な切り分けをしないと、埒が明きません。
そのためにも又聞きで「だと思います」とか「のはずです」というやり取りではなく、質問者本人が投稿したほうが良いです。(前の回答にも書きましたが)
また、教えてgooみたいなところよりそれ専用の掲示板の方がスペシャリストが揃っているので、そちらを検索するなり質問したほうが早いと思います。
https://obsproject.com/forum/categories/obs-stud …

いちおう、Windows版については下記にて懇切丁寧な解説が掲載されていました。
http://ch.nicovideo.jp/Nico-Broadcasting-tool/bl …

ちなみに、自分の環境はWindows版ではないので、以降は同じOSの方の回答に期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただき、本当にありがとうございます。
友人本人が質問などするよう言ってみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 12:51

「たぶん」とか「〜のはず」じゃなくてちゃんと確認しましょう。


また、「再起動しても使えないらしく」という曖昧な表現じゃなくて、どういうエラーが出るとかはっきり書かないと適切なアドバイスは無理です。
又聞きで友人の変わりに質問すると、どうしてもこういう曖昧な部分が出てくるので、友人自身が質問を投稿したほうが良いと思うのですが、それは無理なんですか?

なお、OBS Studioのハードウェア要件に「DirectX 10.1 compatible GPU」と記載がありますので、インストールが成功してもこれを満たしていない場合は起動できないと思います。
https://obsproject.com/wiki/System-Requirements

さらに、OBSのWindows版は公式のオリジナル以外にもいくつかビルドが公開されているようですね。
どれを使ってインストールしようとしているのかも明記した方が良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> vcredist_x64 と vcredist_x86 の両方がインストールされているかを確認して下さい。

あなたはそれらをダウンロードしますか?」と英語で出てくるらしいのです。

いちおう念の為の確認ですが、ダウンロードしただけじゃなくてインストールまでしたんですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A