アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年前と6年前に執行猶予を受けてます!
11年前は飲酒運転6年前は傷害です
2017年9月ハワイに行くのですが…
入国審査は通りますか?めっちゃ不安です…
これまで海外旅行にも行ったことがありません
ESTAをいいえにして、入国審査が通らなかったら
その場で帰らされますか?
誰か詳しいかた教えてください!

A 回答 (7件)

PCSC協定の具体的な内容がここに書いてあります。


概要:https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG25009_V20 …
外務省:http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000029769.pdf

外務省の公式文章によると、
「締結国の一方で1年以上の長期刑または死刑に該当する場合は、照会があれば無条件で指紋情報を提供する」と書かれています。

つまり、なんでもかんでも無条件に照会するわけではないし、相手国(アメリカ)に質問者様の指紋データがあって、アメリカから「指紋照会したい」というリクエストがあり上記の条件に合えば、ためらわずに照会する、という方法になっています。

質問者様は執行猶予であり、執行猶予の場合5年で日本国内の犯罪情報から消される、ということになっています(警察は情報を保存していますが、それは捜査資料としてです)


ですから、執行猶予終了後5年経っているなら、質問者様は「無犯罪証明書」を獲得できるので、日本国が「犯罪したことは無い」と言っているのですから、ESTAにどうどうと「No」を書けばいいと思います。
    • good
    • 0

ハワイ入国でも 全員 指紋採取されます。

聞いたことない・・・そんな人は回答しないでください。
日米では pcsc協定が結ばれており 犯罪者指紋情報はオンラインで即時照会です。対象者は 無罪確定者以外です。執行猶予期間明けの人も抹消されません。
ESTAで「いいえ」にしても 入国審査時の指紋照合で過去に犯罪者であったことが分かってしまいます。
照会でヒットしたら あとは入国管理官の判断に任されますから 入国できるとか 出来ないとか 確実のことは分かりません。
    • good
    • 1

執行猶予が終了しているということは刑を宣告されなかったことになります。


>ESTAをいいえにして、入国審査が通らなかったらその場で帰らされますか?
誤解していらっしゃいますが、もしESTAの質問に「いいえ」と答えたらESTAそのものが承認されず、観光ビザを取らなくてはなりません。

またアメリカの指紋押捺はあくまでアメリカ入国管理局に保管されている犯罪者のデータと照らし合わせる為です。日本とアメリカは犯罪人引渡条約を結んでいますので、日本国内で犯罪を犯し、国外逃亡をしている人がアメリカに入国すれば、日本での指紋押捺のデータ(例えば運転で違反をして罰金を払ったなど)がアメリカに送られていますから、それと照合することになります。
ですが執行猶予期間を満了している人の指紋のデータが日本側からアメリカに送られることはありません。

そして・・ESTAが承認されたことが入国の保証ではないことだけは覚えておいてください。アメリカ大使館の「よくある質問」にも
問)ESTAを取得していればアメリカに入国できますか?
答)ESTA渡航認証は米国への入国を保証するものではありません。CBP審査官(いわゆる入国審をする人)が渡航者の入国を可否を判定します。
とはっきり書かれてあります。必要以上に緊張したり、オドオドしたりといった態度を取ると、なにかやましいことがあるのでは?と不審がられることにもなります。あなたはすでに刑法犯ではないのですから、堂々と普通の観光客として胸を張って行ってください。
    • good
    • 2

入出国で、指紋検査は、聞いたことが、有りません。


犯罪手配社では、有るまいし、そんなに、心配することは、有りません。
    • good
    • 0

前科があるか無いかは、パスポートには、記載する欄が有りません。


但し、犯罪人若しくは、良く無い人、
つまり、(好ましく無い人)
ペルソナ、ノン、グラータ、の手配がない限り、世界何処でも、大手を振って歩けますので、ご心配無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2件も
では、入国出来ますかね…!
少しづつ元気が笑
ただ、指紋検査が怖いんですよね。
日本のデーターをどこまでアメリカ政府に送ってるか…

お礼日時:2017/08/24 02:09

出国出来れば、外国の空港や、港での、入出国は、可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本の出国は出来ると思います。
ESTAなので。
ただ、向こうで前科持ちと分かったら入国はできないですよね?
本当に知識がなくて申し訳ないです

お礼日時:2017/08/24 01:51

執行猶予だったのなら、もう時効で回復してますよ。



無かったことになってるので、審査は通るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか?
ありがとうございます!
ただ指紋審査がドキドキですよね…
彼女との式場視察なので…帰らされたらかなり落ちます

お礼日時:2017/08/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています