アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、先日夜中に、原付バイクにのっており、パトカーに呼び止められましたが初めきづかなかったのと、どうして?かと思った瞬間走りだしてしまい、結局1分間くらいの間走ってから一方通行の道へと進んで右にまがった場所が空き地で行き止まりになっていました。そこに原付にまたがって止っているところをすぐにパトカーが進入してきたので原付を下りようとした瞬間パトカーが原付の後ろに3回至近距離でぶつけてきたのでわたしは右側に倒れそうになりました。ぶつけてきているときも中で大声で怒鳴っていました。後部のテールランプのカバーは割れて砕ける等しました。その後警官半狂乱になった2人が尋常じゃないくらいに大声で怒鳴りながら近づいてきて、ただ立っている私の頭部をどついたり、肩を突き飛ばしたりしました。それから飲酒か、原付は他人のものか?と問われ、飲酒してません。自分の原付です。薬かと聞かれた時、違います。と答えるやいなや、手錠や、と怒鳴りながら手錠までかけられたました。他のパトカーも到着して原付の後ろを見てどうしたん?と聞いてきた時、私に手錠をかけた警官が「バックして当たってきよった」と言い放ったので私はうそー?ちょっとまってよと思い、聞いてきた警官に「違います。私は泊まって立っているところを3回後ろからぶつけられました。」とひっしに訴えました。警察署に連れて行かれボディーチェックや持ち物検査もされ、1人目が供述書作成の時もあった事すべて隠さず話しました。2人目に登場してきた警官はパソコンに内容を入力していき車両についてはどう思うかと問われて私は半狂乱になって殴りかかられた上に私が壊したなんていわれただけで私は決して自らあてたりしてないと訴えました。けれどその警官は「まあ、こちらは国が相手となるので簡単にはいかないかもしれませんが、といわれた時、私はさらに、2人の警官は尋常じゃないくらい怒っていたのでいかりに任せて打ち付けてきた感じだったというと、我々はそんなことはしないし、ましてやパトカー乗ってる警官はパトカーは大事にするのでありえない事です。といわれました。私はあの状況でそうは言えないと思います。人間なので怒る事もあるはずですからというと、まだそれは確認していないので何とも言えないといわれました。その後、3人目の上司が現れ、後は車両の件ですが、お互いの物はお互いで直しませんか?といってきたので私はそれは違反とは関係ないと思うので了解できないと断りました。その後、反則切符をきられて、明日すぐに反則金を振込んだら、写真を撮るから絶対に明日夕方5時頃までには、仕事休んでもこなあかんとまで言われ、時間を約束させられ、身元引受人を呼び帰ることになりました。翌日には警察署にいき、写真を撮られた上に、指紋まで両手の裏表と細部にわたるまでとられ、私は指紋は聞いてなかったし、あんな撮り方まるで犯罪者のように思い悲しくて病気になりそうです。自賠責書のFAXを遅れとも言われていたので送った翌日に保険会社から私の原付の修理させて頂きますとわ連絡もありましたが、結局一旦停止と一方通行違反のみ反則という形になりました。なぐりかからるは嘘を言い放たれるは、指紋はとられた事には何の説明も無かったのでいつまでも納得いかないのです。どなたか教えてください。警察にも何らかの処分など求めれるものでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

3度目の回答です。

>>手錠をかけるということについてですが、私が逃走した事のみで手錠をかける事はあるのです?

逃走した事のみで手錠をかける場合とは、あなた様が何らかの犯罪を犯した場合のみです。
つまり逮捕です。
それ以外では、先の回答にも書きましたが、暴れたとか、自傷の恐れ・・様は即時強制です。
逮捕ではありません。

>>そのとき何か余罪が無いかしらべる意味で手錠してつれていかれる事もありますか?

絶対にありません。上記で書いた以外の逮捕は違法です。
手錠を掛ける=逮捕です。

逮捕行為には、現行犯人逮捕・緊急逮捕・通常逮捕の3種類があります。

何人も現行犯でない限り、権限を有する司法官憲、つまり裁判所の裁判官が発する犯罪を明記した令状によらなければ逮捕されない

と憲法で定められています。

あなた様が手錠を掛けられたのは、何らかの現行犯、若しくは逮捕状の出ている犯罪者、又は緊急逮捕の要件に当てはまった犯罪を犯した者・・

若しくは、暴れたとか自傷他害の恐れがある場合の即時強制です。

あなた様が犯した交通違反のみでは、手錠を掛けるのは考えられません。
交通違反でも、逃走中にひき逃げ、当て逃げを繰り返し・・若しくは信号無視を繰り返して他人に対する害が重大な場合、道路交通法違反の現行犯として逮捕されます。

でも、文面を読む限り逮捕にはなっていないようですね?
考えられない・・

逮捕されれば、指紋、写真は強制です。
あなたが取られた写真というのは、いわゆるポラロイドとか携帯できるデジカメでしょう?

逮捕されれば、取られる写真は違います。
鑑識の指紋写真の資格を持つ警察官が鑑識の部屋で番号の入った写真、つまり被疑者写真を取ります。

指紋採取にしてもスキャナーの様な機械の前に座らされ、両手の5指、ての平、手刀の部分を取ります。
手の甲は取りません。

切符で処理されただけなのに上記の写真、指紋は絶対に取りません。

また、切符処理にしても、赤切符、つまり無免許や酒、30以上の速度オーバー等、ただの反則行為ではない違反をした場合以外、後日呼び出される事はありません。

当日完結します。そのために簡易処理された切符で現場対応しているのです。
もし、全ての交通違反者を警察に呼んでいたら処理しきれずパンクしますよ?

ですから、あなたが後日呼ばれているというのは、交通違反とは別の件なんです。

以上、説明しましたが、この事実以外であなたが警察からされたと言うことであれば、警察の対応は法律に違反している可能性があります。

弁護士を立てて抗議し国賠請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有難うございます。逃走した事以外にそのときは何も事故を起こすようなこともございませんでした。回答頂いた即時強制というものにあたるのですね?指紋採取にしてもスキャナーの様な機械の前に座らされまして、すべての指紋の指に関しては、360℃も採取されまして、苦痛で仕方なかったのですが。仕方ないのかなと思っていましたので。。鑑識の人とその部屋迄私をつれて来た警官1人がついていた事もあり、そのときは何もいえませんでした。写真のことですが、鑑識の指紋写真の資格を持つ警察官がいる鑑識の部屋つれていかれて撮られました。そのすぐ横においてあったスキャナーの様な機会で指紋は採ったということになります。身長や体重まで量られ、血液型も聞かれました。
当日完結します。ということですが私が違反をしたのが午後11時ころでして、翌日の朝の3時15分頃に開放されました。のでその日が当日にあたるということでしょうか?弁護士を立てて抗議し国賠請求しましょう。とご提案いただきましたが、簡単ではないのではないでしょうか。できる事なら是非したいと強く思うのですが。。。すみません長々と。。。有難うございます。恐縮です。

詳しい回答される方のおかげで、どうやら妄想の類いであるようですね

回答にある内容で、質問者の記述が補填されています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ご返答ありがとうございます。

>>これは本当なんです。何も特にしていませんし、あばれたりもしておりません。その事も他の警察官からもわかって頂いている事です。

現場にいた警察官しか分らない事なのに他の警察官が理解してるんですか?
と言う事は、当事者の警察官もあなた様の言い分を理解納得している事になると思います。

手錠をかけるということは、法律で言う逮捕罪に当たります。
正等な理由無く逮捕行為をしたのであれば、警察官といえど法律違反になり処罰対象になります。
事実なんですか?人の自由を奪うと言うことはそれだけ重大な事なんです。

>>本当に3回ぶつけられたのも事実ですし、指紋の事も本当です。
ぶつけられたのが事実であれば・・信じられませんが・・日本の警察はアメリカと違い、自らの車を利用して相手の進行方向を遮ったり妨害した場合、道路交通法に違反していると騒がれます。

騒ぐのは反体制の弁護士ですが・・

つまり、赤色等を点灯しサイレンを鳴らしていても赤信号を無視して通過した時、本来青信号で通行してきた一般車両とぶつかっても文句を言われるのです。

それが正当な職務執行だったとしても・・

また、救急車にしてもそうです。 患者を乗せた状態で緊急走行していた・・で、事故を起こしてしまった・・ 患者は亡くなった・・ で、責任は救急隊です。。 なんで?

救急隊は仕事で緊急走行していた・・患者を病院に搬送するためだけに・・サイレンを聞いたら一般車両は緊急車両の走行を妨害しない様に進路を開けなければならない。。これは義務です。 免許持ってるなら知ってるはずです。

でも、事故があれば責任は救急隊です。

警察の職務についてもそう・・ 暴走族を追いかけた・・そしたら転んで事故った・・世間は高々暴走行為でそこまで追尾する必要があったのか?と・・

でも、実際に迷惑を受けていた人がいる。。警察官は自分に与えられた使命の為に頑張った・・
でも、結果は死亡事故になってしまった・・

どっちが悪いの? 当然暴走行為をやってた奴でしょ? でも、今の日本はそれを素直に認めない。。

>>写真は自信の写真を4枚か5枚撮られました。

指紋は? 犯罪を犯した相手の全身写真、後ろの全身、上半身、同じく後ろの上半身、右、左は撮ります。

ただし、交通違反のみであれば、手の指紋、つまり左右の五指、手のひら、の指紋はとりません。
手の裏というのは手の甲のことでしょ? それはあなた様が重大指名手配犯でも取りませんよ・・

>>そのほかの犯罪に関与していなければ指紋はとられたりしないのですね?

取りません。取る理由がありません。警察が指紋を取るのは犯罪を犯した者です。青切符を切られただけの人に対して指紋採取は絶対ありません。

各都道府県警察でシステムの違いはあるとおもいますが、根本的な部分については違いはないです。
もし違いがあるならば、同じ事を九州ではOKだけど関東では違反・・矛盾してますよね?

ただし、各都道府県には条例があり、この県ではそんな条例はないよ・・でもこの県にはある・・というのがあります。青少年健全育成条例というのがいい例です。

法律は、知らなかったでは済まないです。

例えば、人を殺したけどそれが悪いことだと知らなかったでは済まないです。

海外旅行に行くことがあれば実感できると思います。

警察を訴える前に自分のした事について反省してみて、それでも納得がいかなければ訴えてもいいでしょう。。
    • 0
この回答へのお礼

初めに私を追いかけてきたパトカーに乗っていた警官2名の他に、後から到着したパトカー2台に乗っていた4名はおりました。その後から来た警官が私のバイクの損傷を見て「これどうしたの?」と聞いてきたとき私にぶつけてきたパトカーを運転していた警官が「バックしてぶつかってきた」と言ったのを聞いた時、私はその聞いてきてくれた警官に「私は停止していただけの所をパトカーに3回ぶつけられただけです。私からぶつけていったのでは無いんです」と言うことをいいました。手錠をかけるということについてですが、私が逃走した事のみで手錠をかける事はあるのです?そのとき何か余罪が無いかしらべる意味で手錠してつれていかれる事もありますか?指紋のことはものすごくいやでしたがそのときは何も言えずに絶対指紋採られないといけないのかと思い、採られました。写真は左右前進は撮られましたが、後ろ姿はとられませんでした。私がした事についてはなぜとまって聞いて見なかったのだろうと今になっては思いますし、連衡されたときにも警察官には逃げたことは私が悪いです。と何度もいいました。ものすごく後悔していますし、浅はかなことをしてしまったと思っているのですが、納得できないのは指紋などです。すいません、色々とすぐに分かりやすく教えていただきましたことに感謝しております。

これを、「告訴」しても証拠はありますか?

告訴には「証拠」「証明」が必要になります。

警察相手に「違反行為」があるのに「告訴」をしても逆切れとしか判断されません。
証明ができれば、「故意に起した事故」となりますから、告訴はできます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき有難うございました。

>結局一旦停止と一方通行違反のみ反則という形

ということは違反は事実で、それに対しては異論はないということですね?
それであれば、違反して逃走した犯人をパトカーが追い詰めただけです。

警察に処分?馬鹿なこといいなさんな。
違反して逃げるような原付は引き殺してもかまわんと思うな。
日本の警察が甘いだけ。それだけで済んで良かったじゃん。
アメリカなら警察官から撃たれてるかもよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。すぐに回答いただき有難うございました。

No1の回答者様の仰るとおりです。

あなた様も自分の権利だけ申し立てる方の様ですね、残念ながら・・

>>どうして?かと思った瞬間走りだしてしまい、結局1分間くらいの間走って~

なんで? 止まって理由を聞けばいいのでは?
また、1分間?・・原付で1分走ればどれだけの距離走れると思ってますか?
入り組んだ住宅街でも2キロは越えますよ! 完全な逃走行為ですね。
で、一時停止違反と逆走・・疑う余地ないです。

降りてきた警察官が怒鳴るのは当たり前でしょう・・・

3回テールにぶつけた・・と言うのは少し納得いきませんが、ホンとですか?
事実なら事故で届けるべきです。

で、手錠? 逮捕されたんですか? 警察は理由なく逮捕なんてしませんよ。
犯人である場合、相手が暴れた場合、自分で自傷しようとした場合等、必ず理由があります。

逃げようとしてpcにぶつけたのでは? 文面からはこうしか判断できない・・

それと、切符処理ですんだのに指紋とられた? 切符で手の裏まで指紋取られる事はありません。
切符の指紋は右手人差し指だけで、任意です。指紋とる理由は、交通違反の切符を切りましたが、その事実について認めますか?の指紋です。
違反事実に納得いかなければ拒否できるんです。
それなのに、全部取られたのであればあなたは交通違反以外の事をしたんです。
つまり刑法違反です。
刑法犯で検挙されれば、14歳以下で無い限り強制です。

また、交通違反で切符を切られただけだと言うのに明日5時にまた来い・・は絶対ありません。

写真を撮るというのは何の写真ですか?
切符処理だけなら当日完結します。その他の犯罪に関与してたんでしょ?

質問を見る人を馬鹿にしてはいけません。
何も知らなくて答えてませんよ?
自分に都合のいいことばかり並べても、理解している人からみれば穴だらけです。
あくまでも相手は警察です。誰が見ても法律違反になること、つまり、国家賠償になる様なことを簡単にする訳がありません。

あなた様がきちんとした回答を頂きたいと思っているなら、包み隠さず事実を言わないとダメです。

あ、後、手の裏の指紋? そんなもの犯罪者ですら採りませんよ・・・

僕の分る事ならお答えします。

事実、事実でお願いします。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。これは本当なんです。何も特にしていませんし、あばれたりもしておりません。その事も他の警察官からもわかって頂いている事です。本当に3回ぶつけられたのも事実ですし、指紋の事も本当です。写真は自信の写真を4枚か5枚撮られました。そのほかの犯罪に関与していなければ指紋はとられたりしないのですね?有難うございます。実は今度警察署の方と一度その事で話し合いにいく事になっています。とにかく私はそれ以外は何もございません。有難うございます。

質問内容に嘘がないのであれば直ぐに都道府県の公安委員会に苦情を申し立てるべき

必要なら都道府県警に被害届けも出す
監察は役割が違う上に某事件であてにならない事が分かっているので、今回のようなケースでは意味が無いと思われる
但し停止命令を無視しているので結果は変わらない可能性も高い
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。本当に有難うyございます。

バイクの修理はしてもらえるのだからそれはそれで納得してください

つかみかかられたとかは貴方の言い分が100%真実だとしても停止命令を認識したのに逃走したという事で逮捕やその後の指紋採取等仕方ないですよ
逆らわずに素直にその場で話すればそれですんだのに
逃げたら怪しいと思われてもしょうがないでしょ
この件は貴方は悪いですね

訴える事は出来るけど証明出来るかな
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね有難うございます。

立証するのが難しいんじゃないですか?

逃げたことは事実ですし、
立場的に難しいと思いますよ。
弁護士たてて、お金をかけて徹底的にやれば、
もしかしたら目撃証言などが入る可能性はありますが、
時間の浪費に終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答有難うございました。

どうみたって逃げたお前が悪いだろww

馬鹿なこと言ってるとお母さんに言いつけるぞっ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。