プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先での仕事を教わる時。
説明をメモしたりすると思いますが、その時に早くてメモするのも大変な経験てありませんか?
メモしてると後で書けばいいからと言われたことがあります。
でもその場で書かないと理解してないなに後でなんて書けないですよね?
私は何度か経験しています。
皆さんはどうですか?

A 回答 (8件)

メモに対する考え方も人それぞれ。


後でいいから、という人もいるし、
かといって後から書き起こして、書き洩らして聞き直すと嫌な顔されたり…
他の人に聞いたら、何で説明された時にメモにとってないのと、
説明と同時にメモする考えの方だったり…。

説明が早かったら、オウム返しで聞き直すというのはどうですか?
耳で聞くだけじゃなく、自分の口で反復することで再確認でき、記憶にも残るし、次々説明される流れを一旦止めて理解する時間にもなります。
そうすれば、後からメモに書き起こす時にも有効ですよね?

ボイスレコーダー等の持ち込みを考える場合は、
情報漏洩等の問題もあるので上司の了承を得る必要があるでしょう。
    • good
    • 2

きちんとした会社なら作業マニュアルを作成しているので指導中にメモをとる必要もありません。


そうでない会社が多いので仕事が覚えられず困っている人が多いのです。
メモについては2通りあります。
・メモを取ることがやる気があるとみなす。:北朝鮮
・メモを取ると「指導を聞いていない」と嫌がる。:日本
メモを取らないと理解できない場合は
・指導を受けている間は真剣に聞く。→ 聞いた後にメモを取る。
・休憩時か家に帰ってからメモを書いて復習する。
※メモを取らない人は何年たっても覚えられず、困った人になりがちです。
メモを取るというのは大事なことです。
職場の指導者に合わせてメモを取りましょう。
指導中にメモを書くと癇癪を起こす人が多いので注意。
自分が初心者の時に覚えられなかった人がそうです。
教え方も悪いですよ。
    • good
    • 1

基本的にメモを取るより、説明を聞く方を重視。


メモを取るのは、要点・キーワード及び気になった事。
参考資料等が有り、説明内容となる場合はそれにチェック。
話を聞いて良く判らなかった事や、疑問に感じた事は復唱して確認。
それに対する回答でメモする時間を稼ぐ。
#一方的に聞くだけでなく、声に出す事によって記憶に残り易くなる
#効果も期待できる。
    • good
    • 0

後でと言われた時は後でいい。

    • good
    • 0

ボイスレコーダで録音してみてください。

    • good
    • 0

一般論です。



理解してないのにメモを取っても無駄!


貴女はメモを取るために話を聞いているだけで、理解する為に聞いているのではないようですね。


当然、重要なことはメモを取るのは必要でしょう。


しかし、話を理解していればキーワードさえ押さえておけば後からでもメモは出来ます。


そもそも相手(上司?)だって、一回の説明ですべてを理解しているとは思って無いでしょう。

大事なことや大まかな流れ・基礎知識だけを理解してくれれば良いと思っているはず。
    • good
    • 0

メモはとった事はない。


取り敢えずやってみて分からない時や上手くいかない時に聞く様にしている。
間違っている時は言われるのでその時に直して次同じ事をしなければ問題は無いと思う。
    • good
    • 0

説明を聞き大まかに理解し、後に必要なことだけをメモにとります。


私の場合は聞きながら書くことは出来ても、書くのに必死で理解せずに書いている状態になるので◎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています