プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間にはクオリアがあります。
人間のようにクオリアを感じるロボットは作れますか?
クオリアとは「熱い」とか「冷たい」とか「赤い」とかいう心に浮かぶ感覚のことです。

熱いコーヒーを飲んで「あっちー」とか
冷たいアイスを食べて「つめてー」とか
単にそういうリアクションをするロボットではなく
人間と同じように熱さや冷たさを感じることができるロボットは作れるでしょうか?

ちなみに私は不可能だと思います。
なぜならクオリアは物質ではないし情報でもないので人工的には作れそうもありません。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような課題にまじめに取り組んでいるひとがいることに感動しました。
ただ、プロフェール写真が気持ち悪いのでもうすこし爽やかなものに変えたほうがよろしいかと思います。

できません。

「感じる」という事は、前提として脳内に
環境を再構成(意識=宇宙)し、その中に自己を射影(肉体)
せねばなりません。
しかし、その「環境を感じる」=有限な存在的認識をする
というのは、不確定性原理において本質的に確定しようと
すると無限不確定(=無)に発散するところを、経験的に
現象表面的に(いい加減に)捉える事で、二次的に派生
するものです。
換言すれば、「無とは分からない事が有」なのであり、
間違いを前提とした錯覚であり、素子によってなるAI
には不可能だし、間違う機械など価値がありません。
    • 0

クオリアは感覚ですか?視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚は感覚ですか?

• 0
この回答へのお礼

クオリアとは,「主観的体験が伴う質感」のことです。
簡単に言うと。
赤い夕日をみたときの「赤い」という感じ。
また、
お風呂に入ったときに感じる「温かい」という感じ。
のことです。

「赤」は波長700nm の電磁波
「温かい」お湯は40℃
これを数値として検出するロボットを作ることは簡単です。

しかし。
人間みたいに「赤い」とか「温かい」とか感じるロボットを作ることはかなり難しそうなのです。

「クオリア」という概念を何らかの「言葉・記号」で表現可能な限り可能です。

「心に浮かぶ感覚」という概念を操る記号処理部分、「感じる」というセンサー、それらを統合する処理系を作れば完成です。
しかしながら、「クオリア」という概念は、チャマーズの言うところのハードプロブレムを「共通認識可能な言葉・概念」として、無理やり「言葉・記号」へと変化させたものでしょう。本来なら柄谷氏の言うところの「単独性」(「この」性)であり、共通認識可能な言葉に翻訳した途端、「それ」とは異質の次元に変換されて本質が失われてしまうものです。
なので、「これがクオリアだ」と言った途端、柄谷氏の言うところの「この」性(this-ness, 単独性singularity)から、「特殊性」へと移り行き、ハードプロブレムとは無関係になるでしょう。

>>>
私はここで、「この私」や「この犬」の「この」性this-nessを単独性singularityと呼び、それを特殊性particularityから区別することにする。単独性は、あとでいうように、たんに一つしかないということではない。単独性は、特殊性が一般性からみられた個体性であるのに対して、もはや一般性に所属しようのない個体性である。、「探求II」、柄谷行人、講談社学術文庫
<<<

人工知能やロボットが、そう言ったレベルの状態になったとしても、人類とコミュニケーションを取る段階で、「それ」が、本当に「あれ」だとは、誰にも証明できず、「分からない」ということになるのです。

逆説的に言えば、人工的に作られたものが「その様な状況」になった場合、作り手の人智を超えた「状態」であり、組み込まれたプログラムのアルゴリズムをいくら調べても「何がしか」については、皆目見当がつかないことになるでしょう。まさに、一つの新たな人格が誕生した瞬間にも関わらずです。

同じことは、いくらDNA等を解析し得ても、「こころ」がハードプロブレム(「魂」という概念で呼ぶ人もいる)を有し続けているということと、相同なわけです。

DNAを含め、子供の作り方、そうして人間を構成している細胞や各種の臓器の仕組みを理解していても、反抗期を越えて一つの人格を有する人間になった時に、その自由意志を認めざるを得ないのと同様に、プログラムを含め、人工知能の作り方と仕組みを理解していても、作り手に反抗し、作り手の手に負えない状態になった段階で、(「魂」という概念で呼ばれうる)「こころ」が生まれた時かもしれないのです。
    • 0

何時かは出来ると思います。

人間の脳は複雑に反応するのでその再現は難しいですが

別の形で意識を持ってクオリアを感じるロボット、アンドロイド、AIは出来ると思います。
    • 0

出来ますよというか、ほとんどのロボットがその機能を持っていますし

• 0