アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は疑問にある事があります。
 夫婦共働きで子供が三人以上いる子沢山な家庭ってありますよね?。

 何故、夫婦共働きして子供と接する時間が少なくなるのに子供を多く作るんでしょうか?。

A 回答 (18件中11~18件)

よけいなお世話だとは思います、ほかのかたもおっしゃっていますけれど。

それに共働き=貧乏と決めつけるのもはっきり言って時代錯誤だと思います。
「貧乏の子だくさん」ということをおっしゃりたいのだと思います。この言葉の裏には経済力を上げるための「道具」といった意味合いがあったように思います。発展途上国ではこういった現象がまだあると思います。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

No2さんと同じ意見です。

人それぞれ、幸せと思う形は違うと思います。子供が大好きなのではないでしょうか。

それに共働きだから、お金がないとは決めてもらいたくありません。我が家も共働きですが、けっして貧乏なわけではありません。子育てにも仕事にも、両方にやりがいを感じているので、家族の協力を得ながら、仕事も続けています。子供に寂しい思いをさせる事もあるかもしれませんが、その分家にいるときは、子供を最優先し、愛情を注いでいるつもりです。
私の両親も共働きでしたが、いつも両親の愛情を感じながら育ってきました。
私は、子供と接する時間が長いかどうかよりも、接する内容というか接し方のほうが大切だと思っています。

質問の答えになっておらずすみません。
    • good
    • 0

タイトルの「お金が無いのに」というのは、「お金が無くて共稼ぎしているのに、子沢山の家庭」という意味でしょうか?


そうだったら、「お金がない=共稼ぎ」というのは間違っていますよね。
共稼ぎの方がお金があったりします。
ですから、子どもが好きで産める環境にあるなら、子ども何人でも産むんじゃないでしょうか?

>何故、夫婦共働きして子供と接する時間が少なくなるのに子供を多く作るんでしょうか?。

これも、そう決めつけることはないと思いますよ。
一日中、ベッタリ子どもと一緒にいて、育児のストレスを溜めて子どもを怒ってばかりいるより、保育園などに預けて仕事をして、一緒にいるときに100%の愛情をかける方が、親子にとって幸せ…ということもあります。

#1の方が書いているような家庭だったら、#3の方のパターンになるでしょうが、みんながみんな、そういうわけではないでしょう。
    • good
    • 0

質問どおりの家庭ですね~



共働きで子ども4人いますから・・・・

子ども作る理由?私たち夫婦、子ども達みんなが望んだからです。
それに、この子ども達が将来の世の中を担っていくんですよ。

また、母親が家にずーといて子どもの面倒を見るから幸せ?
そんなことはないです。
私の子ども達は、仕事をしているお母さんが好きって言ってくれますよ。もちろん やせ我慢とか私のためではなく・・・

母親が仕事をする時間、子どもと過ごす時間がそれぞれ有意義ならば、時間の長短はなんの影響ももたらしません。

我が家の場合、ただだらだらと一緒にいるよりはよっぽど有意義に過ごせていると思います。

ですから、結論
人は人、あなたとみんなが同じ考え方ではないということです。
自分の考え方がすべて正しいわけではありません。
    • good
    • 0

子供を育てることに意義とやりがいを感じているが、仕事をすることも大切だと思っているのでは?


それに奥さんが専業主婦の家庭よりは、共働きで倍の収入があるわけだから、貧乏ってことはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的に#2の方と同じ見解ですが、子供って手が離れてくるとお母さんが寂しくなったりしますね。


子供同志世話をしあうし遊ぶから、お母さんがひとりで面倒を見るほど大変じゃないし、一番下の子はいつも弟や妹が欲しいっていうし・・・そこへお産が楽な体質のお母さんなら産んでしまうかな。小さいうちは一人増えても大して金銭的に変わりませんし。(大きくなってきて子供たちがどう思うかは別の話で・・・)

それにはお父さんが子供好きで協力してくれるっていう条件も必須ですね。

弟や妹を見るお兄ちゃんお姉ちゃんの顔って、親から見たらすごく興味深いですよ。
    • good
    • 0

共働き=貧乏=家計が苦しい=管理能力が低い=欲しい物があったら金が無くても買ってしまう=我慢出来ない性格



子沢山=したい時にエッチをしてしまう=危険日にも関わらずエッチをする=避妊すると快感が落ちるので膣外射精しようとするが、我慢出来ずに中で出してしまう

要は、辛抱出来ない性格だから、貧乏になり(共稼ぎ)、子沢山(避妊出来ない)になるんです。

自分がそうだから、これがベスト回答の自信あり、です。

20ポイント、よろしく!
    • good
    • 0

 私も最近まで同じ疑問を抱えていました。


私の場合は、元同僚の男性(夫)のみ働いていて収入は精神的な病気を抱えていて不安定、奥様も病弱。
 子供…6人…。

 その同僚曰く、奥様が子供好きだそうでそれで産んでいると仰っていました。しかもまだ欲しいそうです…。
 生活もままならない状態でお金も借りていて近所から物を貰って…というカンジですが、それでも子供が好きだから…と。
 あとは逆に収入があるけれども、たまたま今子供の学費などで臨時でお金必要だから夫婦ともに働いてるタイプ。
 ただどちらも大抵小さい御子さんがいるのが大半なので理解しづらいものはありますね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!