アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間テレビに対して批判的な人が多いけど、どうしてなのでしょうか?

もしかして、24時間テレビって何か問題がある番組なんですか?

問題があるように思えないけどなぁ・・・。

24時間テレビって国民が寄付したお金、全額をアフリカや貧困国や障害者に寄付して支援しているわけですし・・・。
そもそも、チャリティー番組でもあるわけだし、ほら出演者もボランティア活動をしているでしょう。
出演者も寄付しているし、どこに問題が・・・。


正直、批判される理由を知らないのでどうしてか知りたいのですが・・・。


誤認していたらすいません。
指摘と共にお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    書き忘れたので・・・。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 21:52
  • 回答ありがとうございます。
    書き忘れたので補足を借りて書かせていただきました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 21:53
  • 回答ありがとうございます。
    書き忘れたので補足を借りてです・・・。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 21:54
  • 疑問に思ったので聞きます。
    障害者の害はひらがなで書いた方が良かったのでしょうか?
    今までは障害者と書いていたので問題ないと思って障害者と書いていたのですが、
    あなたの書いたように障がい者と書いた方がいいのでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 22:24

A 回答 (17件中1~10件)

>誤認していたらすいません。



文章で すいません はやめろと言われていなかったか


>24時間テレビに対して批判的な人が多いけど、どうしてなのでしょうか?

批判の内容が不明なので回答できない。
そのようにいっている以上、批判の内容は知っている筈だな。
それなら どうしてなのか は分る筈だが。


批判の主な内容はNo4様が仰っていると思います。

要するに
視聴者からはチャリティーだの助け合だのといって金を集めている。
しかし、その一方で制作側は以下のような「利益」を得ている。
ということだと思います。
TV局:スポンサーがつく
スポンサー:視聴率と企業のイメージアップ
出演者:ギャラが出る。

2013年の場合
CMの収入が22億2,750万円。
製作費は4億2,000万円(以下はその中のギャラ)
嵐:5000万円(メインパーソナリティ)
大島美幸:1000万円(マラソンランナー)
上戸彩:500万円
羽島慎一:500万円

これらについて批判している芸能人もいます。

明石家さんま氏
「(他の出演者も含めて)ギャラが出るなら出演しない」

北野たけし氏
「24時間テレビから出演依頼がしつこく来てんだけど全部断ってやったよ。あんな偽善番組は大っ嫌いだ。誰がなんと言おうと絶対でないから。ヨダレ垂らした芸能人どもがめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに、これ以上貧乏人から金巻きあげんな。チャリティーって言うくらいなら、おまえら全員ノーギャラででろよ!このやろー!!」


アメリカやフランスでは、タレントはノーギャラです。
彼らは、自分はチャリティーの看板であるという自覚から、報酬を得たり要求はしません。



内容についても「やらせ」や「感動のおしつけ」や「ただの虐待」という批判が出ています。

【脳性マヒで悪天候の中 24時間テレビの企画で富士山登山させられてる少年 ぶん殴られる】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48323698.html

【恫喝、ヤラセ、ワープ…「24時間テレビ」放送事故レベルの事件簿6選!】
http://tocana.jp/2017/08/post_14141_entry.html
(西村知美が100キロマラソンに挑戦した2002年。18時すぎに『残り30キロ』だった表示が、約1時間後には『残り10キロ』になっていた。)





募金が入る「日本ユニセフ」ついても疑問を持たれています。

「日本ユニセフ協会」とは、UNICEFに協力するために日本での窓口となっている「民間団体」で、「ユニセフ」とは別の組織であり、国連との関係はありません。
日本ユニセフ協会の方の肩書きは「大使」で、「アグネス・チャン」(中国人なのに?)です。
(国連の関係者の肩書きは「親善大使」で日本では黒柳徹子氏です)


「日本ユニセフは「寄付金総額の最大25%」までを、人件費や活動の啓蒙費など「事業経費」として使用する事を許可されています。
活動資金が必要なのは理解できますが、高輪に25億円を使って「ユニセフハウス」を建設するなどしており、以前から、多くの人達にこの「事業経費」の正当性に疑問をもたれています。

日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ
http://www.news-postseven.com/archives/20110405_ …



アグネス・チャン氏についてですが、
彼女に日本ユニセフ大使としての講演をお願いするには、100万円必要だそうです。

【アグネスが嘘をついて大炎上!? 「日本ユニセフもユニセフも同じ」と発言】
http://getnews.jp/archives/58642
(アグネスさんが、自分が属する団体を『ユニセフ』と発言していたことに対し、ネットユーザーから「アグネスさんが所属しているのは『ユニセフ』ではなく『日本ユニセフ』の間違いではないか?」という内容の指摘を受けていた。それに対してアグネスさんは、「同じところですよ。日本ユニセフもユニセフも同じところですよ」と返答。多くの人達が『ユニセフ』と『日本ユニセフ』を別の団体と認識しているため、アグネスさんが嘘をついているとして、インターネット上で大炎上し、大きな話題になっているのである。)


ソマリアへ行くと言って、実は安全な「ソマリランド」へ行っていたりもします。

【「何で嘘吐くんですか?」アグネスがネットで壮絶バトル!】
http://getnews.jp/archives/58516
(タレントのアグネスチャンさんが、日本ユニセフ協会の大使としてソマリアに視察に出向いたのは記憶に新しい。しかし実際はソマリアではなく、比較的平和な共和制国家・ソマリランドだったことが判明。)


彼女は、母国である中国の問題では全く動きませんが、日本の児童の人権問題(児童ポルノとか)にはとても熱心に活動しています。

【祖国で活動しろ!!】アグネス・チャン 「児童ポルノに反対してるためにネット上の誹謗中傷が絶えません」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/25576096.html



【日本ユニセフ協会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1064.html
「24時間テレビは何か問題があるのですか?」の回答画像13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しは知っていましたよ。
ギャラを貰っていることは知りませんでしたが、24時間テレビは酷い番組とか批判が多いと見たのでね。
検索結果の見出し又は説明文などで・・・。
正直、中身の内容は見てないです。
出演者調べるために検索していたので・・・。
でも、後から気になってに調べるより聞こうと思って質問しました。
自分で調べればよかったですね。
詳しく教えてくれてありがとうございます。
納得しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 00:11

お礼拝見…。


障害の表記についてはあくまでも私見です。
過剰反応する手合いは居ます。
匿名のネットでの発言ならそんなに気にすることもないと思いますが、公的に発表する文章ではモメるリスク考えたら日和見で『障碍』とか『障がい』にしておいたほうがいいかもしれません。

あえて『障害』という表記にして冊子とかを印刷させてからアルバイト雇って『障碍』とか『障がい』ってシール張らせることで雇用創出するってのもアリですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか、アドバイス指摘ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 15:37

24時間テレビに限らず、テレビで描かれる障害者の社会参加の持ち上げ方自体に問題があると思います。


成し遂げること自体は大きいかもしれませんが、多くのカネと人手を費やしたチャレンジです。
こんな調子で、メディア受けする方向、メディア受けする障害者にばかり金や人手が集まったり共感得られるようになる風潮が出来上がるのだと思います。

本当に生きづらいと感じる障害者は、あんな美談に仕立てることもできないのでは。

多くのカネや人手を費やしたり様々な特例処置の上でスポーツに出るより、裏方として無理なく自分の力でできることで他の健常な選手に貢献する。
こういうやり方があってもいいと思うんですが…24時間TVの類を見て感動してる手合いってどうなんでしょ。


あと、補足にあった障がいといった記述についてですが…別に障害者で良いでしょう。
私もまた障害を持つものなのですが、私の体にある機能不全は私の生活や仕事や人生の障害です。
個性でも何でもありません。障害なんです。

それに、子供時代に知的障害児のお世話係をさせられたことがあり、様々な拘束、被害、負担を被りました。
彼の存在もまた、私の生活や人生の障害でした。

この事実から目を逸らし『害』という字を外すなんて欺瞞でしかありませんよ。
熟語を構成する漢字の片方をド忘れしてるみたいで頭悪そうですしw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに障害者の持ち上げ方が異常ですもんね。
私達と同じ平等でいいと思うよね。
そうしないと逆に障害者本人たちに反感を勝ってしまいますしね。
障害者を美談に仕立て利用して後は放置なんだってね。
ちょこっと、調べました。
何か、知った時はショックでしたよ。支援続けていると思っていたばかりに・・・。
しかも、日テレと他の局なども対して変わらないそうですしね。



障害者の害はやはり、そのままで使用していいんですね・・・。
駄目なのかと思っていたからね。
害は使用して良かったのですね。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 14:40

驚くのは 騙されている事に気が付かないアホな視聴者と



世の中 そんなもんだと インチキを受け入れる 悪い視聴者と

猿回しのサルに拍手をするのではなく
自分がサルになっている事を 理解できない あわれな視聴者

そのインチキ 書ききれない

今の世 アホ 悪 あわれな人が いかに多いか
日本の未来は暗い



24時間テレビ インチキ
http://sinsasinsa.client.jp/index-media-2-10.htm

インチキ マラソン 
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage24.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、騙され流されやすい人が多いからね。
私もネットのおかげで知りましたが自分自身に情けなさを感じます。
ステマや流行にも流されますしね。
個人の意見を言える人とか個人の意思を持ってる人いないからね。
私もそうですが・・・。
個人主義じゃないし、外国人のような思想をしてないから仕方ないのかも。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 14:26

一言で言えば「霊感商法的集金企画ジャニーズタレントショー」だと言う事です。


募金ではありません、集金です。
その為の手段としてティーンエイジを中心とした世代に人気のあるジャニーズタレントを多数起用して彼らの口から
「募金」と言わせる事によって、自分が支持しているタレントが言っているからとお金を持ってくる所が霊感商法。
そして番組収支の詳細が公表されず概要止まり。
出演タレントは無償では無くしっかりギャラを受け取るし、武道館へ募金だと言ってやってきたタレントがチョットでも
インタビューされただけでもそこにはギャラが発生する。
更にはマラソンランナーには数百万円から一千万円単位のギャラが支払われるし、当然事故の場合を考えての
保険料も払われているでしょう。
また、集まったお金の使われ方ですが、番組が募集した施設や個人の中から選ばれる方式と聞きますから、
本当に支援が必要なところは応募どころでもないでしょう。
時間に余裕があるから応募もする。
それ以外には障害を持つ人に色々チャレンジさせるが、それは感動の押売であって単なる視聴率稼ぎの道具としての
扱いとも捉える事も出来る事が虐待と表裏一体。
ドキュメントとしている物も、そこに演出が入ってお涙頂戴に仕立て上げている節が見え隠れしているので「ヤラセ」と
言うヤツ。
もっと言えば、色々使われても何かの為にプールとしていると思われますが、大きな災害が発生し多くの被災者が
出れば更に「募金」と言って呼びかける。
ブールして居ると思われますから、真っ先にそれを使えと言う事。
そう言う様にチョット離れた所から見て居る人も居ると言う事ですし、そう見られると言うところが純粋なるチャリティー
番組ではないと言う事でしょう。
私自身一切観ませんし1円也ともお金を出すつもりもありません。
こんな番組にお金を出すぐらいなら、日本赤十字の方が相当マシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金を集めるための番組なんですね。
というか、色々と酷い番組だったのですね。
正直、半信半疑でしたからね。
見出しや説明文を見てもね。
本当かどうか質問をして、回答者さんたちに聞いてよかったです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 00:16

NO.8です。


障碍者、障害者、障がい者のどれを使っても、私は構わないと思います。
害を使うのはアカンという意見があるようですね。
「おれのどこが社会に害を与えているのだ」という気持ちにさせるから、とか「私は害を持ってるんだ」と言う気持ちにさせるとか、色々言われてるようですが、私は言葉狩りだと思ってます。
実際に障がい者の方は、言葉そのものではなく相手が差別意識があるかないかを敏感に感じ取るので、差別意識が心の根底にある人が、言葉だけを「障害者」「障碍者」を「障がい者」とひらがなにして表現しても「別にそんなに気にしてくれなくても良い」「そんな事を気にしてるよりも、実際の差別偏見意識を失くしてくれ」と思ってるんです。

身体に障がいをお持ちの方って言い方もあります。
「気持ちはわかるけど丁寧すぎてて、腫れものに触られてるようですよ」が障がい者の本音では。

障害者でなく障がい者を使うようにはしてます。
害って字は人につけるのは気の毒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・そうなんだ。
平等が大切ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 00:01

出ているタレントが、本当にボランティアという気持ちがあるならば、ギャラはもらうべきではないし、局もこの24時間はCMスポンサーの収入をもらうべきではありません。


あるいは全額を寄付に回すべきです。
ですが、タレントも局もそうしていません。
そういう偽善的な匂いがするので批判されるのです。
明石家さんまさんはそういうことに疑問を感じて、「24時間はギャラが出るから(番組には)出ない」と言い、この番組には出ていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
本当に24時間テレビって何なんだろうと思う。
回答者さんの回答などを聞いてきてね。
最低な局だよ。
さんまが出ないというも分かる気がします。
それにフジテレビの27時間テレビの方がマシに見えます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 22:33

ごめんなさい。


違ってました。

城島でなく「ブルゾンちえみ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 22:28

番宣CMの広告収入が22億円。


毎回の募金額がおおよそ18億円。
出て来るタレントのギャラが1~2千万円。
メインはそれ以上。
とくにマラソンは高額。
今年は城島。
番組制作費用が5億ですが、ほぼギャラです。

なので、このギャラと番宣CM料をいつも募金に合わせてあげれば良いのにといつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
分かります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 22:27

1 障がい者登場。

頑張って生きてます。
  いいよ、無理しなくてもと思う。
  「我々は障がい者に対して、深い理解を示してます」と主張してるのに嫌悪感。

2 寄付を求めるのは良い事だと思う。
3 エンディングの一時間ぐらい、出演者側でお疲れ様と言い合ってるだけ。
4 長距離を走る人が必ずいるが、意味がわからない。
5 深夜なんて、見る人いないのに放送する理由。
  健康を害する原因を「チャリティー」といってやってる。
6 それほど意味のある放送内容とは思えないが、感動シーンを売りにするのと、「2」の寄付で「まあ、社会に貢献してるから、大目に見よう」という人がいるのを前提で作られる気がし、それに嵌められてる気がする。
7 寄付金集めが目的なら、当日放送される番組に出る者のギャランティを全部寄付させればよいと思う。
8 丸一日放送電波を流し、それを見る人が出るので、節電とはかけ離れている行為。
9 29年8月放送の「マラソンランナーの当日発表」は、発表までの視聴率を稼ぐための、とても嫌らしい演出。
 視聴率のためなら、どんな手も使う民放というのがわかった。
 この手はもう使えない。

10 「9」は、テレビ局側の方針に芸能人が「ノー」と言えないことを知ってて「権力側の考え方」を押し付けてる。「こちらの要求を断るわけない」という姿勢が見える。
 これは、ものすごく嫌な演出だった。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24時間テレビは色々と問題のある番組だったのですね。
最低なテレビ局ですね。
他の局の方がマシに見えるレベルだけど、NHKもそういう押し売りしてますよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!