プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常用のテイラーメイド ジェットスピードでは少しもの足らず、昨日、YAMAHA インプレスRMX 2015ツアーモデル 10°を買いました。そして、今朝、練習場で初打したのですが、ま~球が上がらないのに驚きました。ヘッドスピードは45では無理でしょうか? 9Iで150yが私の基準です。

A 回答 (2件)

簡単!



その前にどこのドイツがこんな回答しているのかが不明ですと信頼性もないでしょうから
申し上げますと、
私歴30年。クラブハンディで2です。だからと言ってクラブについて造形が深いわけじゃありませんが
まぁそういう経験もしていますのでそれなりに・・。

確かに同じ10度でも球が低かったり高かったりするドライバーはあります。
重心の位置(深度)やシャフトによっても高低は出てきます。
ツアーモデルともなれば当然重心深度は浅くなります。
芯がボケないためです。またシャフトも固く元調子になっているとおもわれます。
これはやや低い弾道になります。

だからと言って(ヘッドに関しては)低すぎることはないはずです。
低すぎるとしたらシャフトがあってません。
もう少し先調子で柔らかいシャフトにしたらいかがでしょう?

ヘッドスピード45とおっしゃいますが、本当にありますか?
ボールを置いてですよ?
素振りなら出る人もいますが球置いて実際打って45ある人は
よほどの人でないとありませんよ。

45だったらS(メーカーによっても同じSでもかなり違いますが)でもOKですが
アベレージならRで十分です。
だいたいみんな見栄はってSなんぞオーバースペックを使っています。

あんなSなんぞ使うから力んでそっぽの方にボール飛ばしちゃうんですよ。

ちなみに伊澤利光ってごぞんじですか?
実際彼のスイングスピード計ると44しかありません。
あれだけきれいなスイングで270から飛ばしていく彼をしても44ですよ。
素人なんぞ40ありゃいいほうですが・・・。

実際45あれば間違いなく上がるはずなんですけどねぇ。

アイアンは何を使っているんですか?
最近のロフトが立ってるクラブで9番150なら
レギュラーロフトで125ですよ。
であれば飛ぶといわれるドライバー(ルール適合内で)で250がやっとでしょ?
だったら45ないですよ。

レギュラーロフトの9番で150飛ぶなら勇太並みですよ。
ドライバーで300いくでしょ?
アマチュアで300いく人いますかね?

まぁおっしゃるんですからあるとしましょう。
45あるのに上がらないとすれば打ち方に問題ありですよ。
もともと重心深度とシャフトのせいもあって低い弾道なので
上げようと思って力はいっていませんか❓

力入ると体重移動も早くなり若干左に乗り過ぎになているんじゃないでしょうか?
つまりロフト殺して打ってませんかね?
ほんの少し右に残して打ってみたらいかがでしょう?
それがいつものタイミングになるとおもいますが・・。

結論!
シャフトを柔らかく先調子、固さは変えないまでも先調子にするか
右に体重残して打つかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どうり、球が上がらないので、フォームを崩していたようです。
(ボールと頭が6時/12時になってましたので、5時/11時に改めて概ね解決しました)
あとは、Diamana W60 S なので、しなり感足らず力み気味なので、先調子のRに変えてみます。

買い替えしても手放せないキャロウェイERC10.5(R) が一番安心感があります。
ちなみに、アイアンはツアーステージVIQ 2008年/スチールシャフトを長年使っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 12:29

マーク金井さんのインプレッションです。


ただし2013のもの(2015は探してください)。
http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/special/impr …

(弾道が低いクラブのようです。HSは合っているようです。
 ティーを高くしたらどうでしょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
練習場では一番高いティーを使っていますので、RMXに合わせたスイングに見直しています。
格好よいが最も難しいクラブだとわかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!