プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、失礼します。今年の5月に某ペットサイトを通し、子猫を頂きました。その際、契約書を当日猫を持ってきて頂いた際に、事前に前置きなく出されサインを求められ、サイン致しました。内容は、適当な時期にワクチン接種や去勢をさせるという条件でした。私もそのつもりで計画をしておりました。しかし、その翌月に事故で骨折をして一ヵ月入院する事となってしまいました。私が動けない状態でもワクチンや去勢の催促がありましが身動きが取れないので、とりあえず、動けて退院したらこれらの問題を解決しようと考えておりましたところ、私が留守の間に突然、家の方に起こしになり、実家にいた母にはワクチンをさせるなどと言ってそそくさと強引に連れて行ってしまった様です。ぞの後、どういう事かと質問メールを送らせて頂きましたが、私がその取り決めに従っていないという問い詰めのお答えで、帰すか考え中と事。確かに、私にも落ち度はありますが、実際に会ってお話をした上で、条件に従っていないので連れて行くというのは分かりますが、まるで誘拐されてしまった気分です。この4か月飼っていたのは、ペットの飼い主は私です。契約書があるにしても、私には、里親として取り返す権利はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

頑張って~取り返そう♪市の無料弁護士に相談又は法テラスなどに相談されたらどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございました。何とか頑張ってみます。

お礼日時:2017/08/28 15:46

契約書にサインするのは最近の里親募集では普通です。


それに従えなければ有無なく取り返されます。

今回はワクチンや去勢でしたが、もし病気だったらどうしてたんですか?
それも自分の体調が良くなってから連れて行くのでしょうか??

譲渡主は自分の事を優先した質問者さんが許せなかったのでしょう。
実家にお母様がいたのなら、お母様に頼めば良かったのに。

今回は諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

貴重なご意見ありがとうございました。病気と去勢は別問題で簡単に対応出来ますね。去勢は車など動かさないといけない。これは、理屈ではないんですよ。もし筆者が同じ状況になった時理解出来ると思いますよ。

お礼日時:2017/08/28 15:51

自分が動けない状況の時に、全てを託せる人がいない場合は環境的に不適合です。


そして、誓約書には不適合の場合は所有権が譲受主から譲渡者へ戻るよう明記されている場合が多いです。
落ち度はかなりあると思います。
譲渡者なら心配になると思います。
入院時に、動物病院に預けるかペットシッターか、動ける身内か、とにかく規約通りしておくべきでは。
去勢時期を外すと、将来の病気発生率も変わってきます。
飼い主になる、命を預かる、というのはそういう責任が生じるのです。
入院時にもっと上手く立ち振る舞うべきだったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

貴重なご意見ありがとうございました。私はそうは思いません。人それぞれ飼う環境や状況があっていいと思います。その中でどうするか?という問題です。では、筆者がおっしゃる様に、条件が全て整わないと不適合なのでしょうか? 私は違うと思いますよ。

お礼日時:2017/08/28 15:54

家は、片目がカラスにやられた猫がいます。

治療も沢山したけど、ダメでした。ノラ猫で貰い手がいなく、喜んで引き取りました!5年たちますが、いまだに我が家のアイドルだよ、こちらが救われたよ。成長して素晴らしい美猫になりました!生きる素晴らしさは美しい‼とりもどしてあげてよ!何かをうしなうと何かを得ているんだね、凄く賢いですよ。がんばれ、幸せにしてあげてね!
    • good
    • 1

さっき、コンビニにいつもいるノラ猫にかわいそうだけど唐揚げ買ってあげてきたよ。

人間はやだね、命を大事にしない。明日、ノラ猫救う大作戦を開始する予定だよ。あなたもがんばったな、助けてあげて!
    • good
    • 1

飼い主に何かおきた時に、変わりに誰かが代行してくれる。

そういう状況がペットには望ましい環境だと思いませんか?
人間のエゴで捨てられるペットたちには、二度も同じ目にあっては欲しくない。
動物愛護の人間はそういう事に敏感になりますし、
契約書通りに動いたのでしょうからどうにも・・・
事前に前置き無くってさ、サインしたのは事実でしょう?
そういうのを無責任っていうのでは?

>里親として取り返す権利はないのでしょうか?
権利を主張するまえに、迷惑を掛けたお詫びと、詳しい事情説明と
今後は責任を持って飼育するという気持ちを伝えれば
応じてくれるかも知れません。
あくまで契約書が有効だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そもそも代わりに誰かが代行っていう考え方は無責任ではないですか?ご自身のペットは家族です。自分で面倒を見る事が前提です。例えば、筆者のご家族が病気をされたとして、誰も頼る人がいない。では、ご自身で対応されないで他の方の力を借りる事を考えていらっしゃるのでしょうか? それは、無責任ですね。

お礼日時:2017/08/28 15:58

あります。


元飼い主様が猫ちゃんを心配する気持ちも分かりますが、里親探しに出した猫ちゃんの新しい飼い主様はあなたです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/28 15:48

ありますから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!