プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone6Sとデジタルカメラについて



旅行に向けてデジタルカメラ NikonのCOOLPIX A900を購入するか悩んでいます。iPhoneでも充分くらい綺麗な写真が撮れますが、デジタルカメラと比べるとやはり劣りますか??画素数だけで比べると、iPhoneが1200万画素数、COOLPIX A900のほうが2029万画素です。大きなサイズに印刷をする予定などはありません。その場合は、あまり変わらないでしょうか??学生のため、あまりお金に余裕がないため、多少の劣りならば、我慢しようかなと思う反面、海外旅行が大好きで、今年 卒業旅行として様々なところに行くため、綺麗に思い出を残したい という思いもあります。カメラに詳しい方や、デジタルカメラを利用してる方など、たくさんアドバイスをいただけると嬉しいです!( ^ω^ )よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私も№2さんの意見に同意します。



35倍ズーム時は三脚で固定した場合のみ綺麗に撮れます。
そうでないと手ぶれが出ます。
手ぶれ補正機能が搭載されていてもこの時ばかりは補正しきれないのです。
それ以外にもこの機種で気になるのが
ボディの厚みがそこそこあり収納時でもレンズのでっぱりがある事です。
コンデジなのに嵩張る、出し入れで引っかかるのはどうかと思います。
ニコンのブランドイメージでA900を候補に挙げたのかもしれませんが
最近のニコンのコンデジはコンセプトに疑問を持つものばかりです。

最近のスマホのカメラ機能は必要十分なので無理してコンデジを買う必要はないです。

どうしてもコンデジが欲しいならば以下の製品をお勧めします。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/650/
    • good
    • 1

COOLPIX A900を選択肢として揚げた理由は?


普通、こんな超望遠撮影は一眼レフに頑丈な三脚。プロ級の腕が無いと撮れません。
勿論、機材は重いし最低でも300万円は軽く超えます。

それを、一眼レフと同じように撮れると思わせぶるところが、この手のカメラの落とし穴。
冷静に考えれば、100分の1以下の価格機材で、しかも腕は素人。
ここまで言えば分かるでしょう。

次に、画素数=画質。これも大きな間違い。
1/2.3型センサーの2000万画素は詰め込み過ぎ。
画質は、イメージセンサーサイズとレンズの描写性能で決まります。

iPhoneより画質が良いデジタルカメラとなると、イメージセンサーは最低で1型以上。
ズーム倍率も欲張ってはいけません。
ズーム倍率とレンズの描写性能はトレード。
低倍率でも明るく(W端でF2.0以下)描写性能に拘ったレンズ搭載カメラです。

兎も角、2機種の選択なら私はiPhone6sを選択します。
    • good
    • 2

私も欲しいと思ってお金を貯めています、一番気に入ったのは望遠がかなり大きく出来る所ですね、液晶モニターが動かせる所も気に入りました。



CCD、レンズ、画総数全てiPhoneよりも大きいですから劣るわけがありません。

他のコンデジに比べると、重くてでかいのが気になりますが、レンズ交換の出来ないミラーレスカメラと思えば苦にならないかと思います。

ネット価格で27000円代まで下がって来て買いやすい値段になって来ているので、もう少し待って買おうかと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!