プロが教えるわが家の防犯対策術!

105とアルテグラってなんであんなにも値段が変わるのでしょうか。
コンポがアルタスのクロスバイクに乗っていて、試乗したらどちらも凄かったのですが、違いがわかりません…
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

105⇒アルテグラ⇒デュラエースと 価格は、跳ね上がります。

大きな違いは、素材 固く強く軽量に作れる素材をいかに多く使ってるかです。

105とアルテグラで 一番大きな違いが有るのが リアのスプロケット 105は、ほぼ鉄のメッキです。アルテグラは、アルミ(ジュラルミン)が多用されて軽いです。

乗り慣れてない方には、解らないかもしれませんが 105と アルテグラでは、変速のスムーズさが違います。 105の方が固い感じでスムーズさが欠けます。
この違いが判らなければ 105で 十分という事です。
価格の差は、メーカーシマノの策略です。
日本人は、ロードバイクパーツの様な 高価な商品は、高い方が良いと思い込む日本人特有の ステイタス的趣味品購入するので 高ければ高い物が 最終到達点としての目標に
追いかけるもの。
実際の価値より はるかに高い価格を付けてます。
    • 0

「違いがわかりません」・・・物や事の違いの本質が判らないなら、何を如何説明し様とも何も判らないでしょう。

理解するだけの道理や内容の違いを、今まで追求した事が有るのでしょうか?(何も判らない人に説明するだけ時間の無駄です)
    • 0

???

そんなに変わらないのでは。
完成車となると、部品代以上の差が・・・。ホイールとかがいいのがついてるのか。

アルテとデュラの差は、ほぼ2倍ですからね。
それに比べると・・・。
    • 0

素材、構造が何もかも違うので、もちろん価格が違うのだけれど、その差が分かるのは、それなりの技術と経験があってこそです。

あと、上位グレード程、耐久性が高い。
    • 0