dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あれはかなり昔、核実験に使われたものですよね。
あの後、あれよりも大きな核兵器はあるのかなと思ってるのですが。

誰かご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

史上最大の核出力の爆弾ですよね。


設計上の最高出力は100メガトンで
もしこれが出力制限を受けずに爆発したら
この一発で「核の冬」を引き起こす事ができる程。
つまり、
相手を全滅させるどころか
自分自身も潰してしまう程の超強力な核爆弾ゆえ
「使えない」のでこれ以上のものは無い事になっています。

昔の核爆弾の出力がデカいのは
命中精度の悪さを補うためです。
大爆発を引き起こせれば、多少目標から外れても潰せる。
ですが、
昨今の技術進歩は核爆弾そのものを必要としないレベルです。

たとえば堅牢な要塞に籠る独裁者を殺すために
昔なら「要塞ごと吹き飛ばす核爆弾」を使う事を検討したでしょうが
今は独裁者の居る場所を特定できれば
その場所まで貫通して爆発させる事ができる精密兵器がある。
ビルの何階で爆発させるか設定する事すら可能なんです。
これなら通常爆弾で十分に目的を達成できるので
わざわざ核兵器なんて必要ないんですよ。

ただ、報復兵器としては依然その役割を持っていますよね。
独裁者を殺した報復として、
相手国の大量の国民を都市ごとぶっ殺せるのは核だけ。
この場合には命中精度なんか関係なく
ただただ破壊力が大きければいい。
なので
今はその報復兵器が利用できないように
先制攻撃して潰す戦術もあります。

こういうことですから、ムダに出力の大きい核兵器は作られず
専ら相手の首都を潰す程度で十分な核兵器が整備される。
もちろん
世界最大のメガロポリスである日本の首都圏は
1メガトンくらいの核爆弾1個では壊滅できませんから
多弾頭ミサイルなどで千葉埼玉神奈川そして東京を同時に破壊する方式になります。
この場合、互いに干渉しないようにある程度小さい出力の核を利用する。
    • good
    • 0

核爆弾はサイズのデカさとイコールではありません。



まさかそんなことも知らないのでしょうか?
威力は最新が一番デカいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、どのくらいの威力ですか?

お礼日時:2017/08/29 21:58

人類は小型化に知恵を絞ってきたのです。



デカいのは馬鹿の証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなっていうのは、破壊力のことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!