【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

(アンケート)日本の『Jアラート』について、国民は、納得できましたか、疑念を持ちましたか?


●アンケート(質問):

8月29日午前5前58分(韓国では、午前5時57分)に、北朝鮮がミサイル発射と、発表。

日本の東日本では、『Jアラート』が、午前6時3分直前頃に、サイレンと共に
メッセージが放送されたかと思います。


●ここで、気になったポイント(1):

・日本の北海道上空を、午前6時5分から7分ごろに、ミサイルが通過したと、
 日本国内のニュースなどで、報道されています。

・『Jアラート』が放送を初めて、国民が聴き終わり、行動を起こすころには、
 ミサイルが、日本に到達している可能性があるのではないか?


●ここで、気になったポイント(2):

・「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。」
 という、政府(内閣官房)から、国民へ発せられたメッセージですが、
 国民の何割が、納得できましたか?

・日本人の何割??何パーセントが、頑丈な建物や地下へ避難できるのでしょうか?

(報道では、グアムの場合、丈夫な鉄筋コンクリートで、建物が出来上がっている
 と、伝えていますが。
 では、日本で、ミサイルや、迎撃時の破片が降り注ぐことが、想定されている中で、
 それに耐えうる建物かどうか、基準が有り、それを国民に知らせているのでしょうか?)

・日本国民の何割??何パーセントが、上記の事を、考えたことがありますか?


・日本国内の人の何割??何パーセントが、政府のメッセージを、聴いた時に、
 『出来ないことを、国民へ、求めている』政府の無責任さに、落胆したのでしょうか?


・日本政府は、国民へ、恐怖感だけ、植え付けるため??に、『Jアラート』を発信し
 ていたのではないか?
 など、政府(内閣官房)からの、裏の意味があったのではないか?


=========================================

以上


アンケートに、ご協力をお願い致します。


アンケートにご協力下さった皆様、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

どうってこと無い、まやかしアラートです。


第一、日本全国、核シェルターも無いし、避難所も、無いのに、何処に、逃げろ!と、言うのですか?
お隣の韓国は、地下鉄が、シェルターの役目を果たし、高速道路が、ジェット機が、発着出来る仕組みです。
日本は、何も有りません。
原発も、軍隊の守りが無ければ、忽ち、テロの対象になってしまいます。
原発が有れば、附近に、高射砲部隊や、ミサイル基地が有って当然です。
しかも、重武装警備で、発電所を護るなどの、手立ても無く、ノーズロース
(パンティを、履かない)状態の平和ボケ〜ニツポンです。
    • good
    • 0

行動するには時間が足りないですね。


これは緊急地震速報でも同じです。速報から揺れまでわずか10秒くらい。早い時は2~3秒。
運が良ければ台所の火を消したり、運転している自動車を減速できるくらいです。
Jアラートも、時間面も発令時の行動指針の告知も改良の余地は大いにあると思います。

恐怖感を植え付けるためにJアラートを使ったというのは、考え過ぎだと思います。
現実にミサイルを発射する国があり、日本を攻撃する能力があるのですから、0.1%でも被害を減らすため利用するのは当然だと思います。

地震速報だって、地震への恐怖を煽る為とは思えないですよね?
    • good
    • 0

聞いて行動するには、時間が足りないですなく



頑丈な建物が無い時は、もう諦めてしまいますね。
    • good
    • 0

Jアラートが放送された時点で既に日本に落下している可能性ありますね。


頑丈な建物に逃げる時間はないと思います。
今回Jアラートが放送された事で多少なりとも我々が危機意識を持つと言うことはあったと思います。
地震と同じように、持ち出すものの確認します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!