プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮なんでミサイルうったんですか?
もし本当に落ちてたらどうなってましたか?今回は落ちなくて本当によかったです。

A 回答 (4件)

北の核開発からミサイル開発・実験に於ける仮想敵国は米国です。


その威力(兵器保有の実力)を米国に示すために、順次行っています。
北は、それによる被害を近隣国(含日本)に与えないように、
発射失敗に於ける自爆装置を準備していると言いう報告もあります。
日本政府が余計な刺激をしない限り、北の仮想敵国が日本になることは無い、
日本政府はむしろ国民の緊張を無駄に煽っている、と言う識者もいます。
見識を広げられるとよいでしょう。
    • good
    • 1

>今回は落ちなくて本当によかったです。


落ちたじゃないですか。
日本の領海をはるかに越えたところに落ちましたよ。

あれははじめから日本の海含めて国内に落とす目的ではない発射です。

もっと南の海を目指すと韓国の領空侵犯して戦争になりかねませんし、北だとロシアの領空侵犯になってしまいます。
その落とし処として今回の方向への発射となったのでしょう。

ミサイルの高度を十分とることができたので日本の上空を越えたときには宇宙空間でしたから日本の領空を侵すものこともありませんでした。

飛ばした目的は実験でしょう。
ついでに日本に対する威嚇。
その威嚇で何を引き出せると考えたのかはわかりません。ま、ついでですからね。
    • good
    • 0

私の推測は、


本当は、グアムまで届く3500km 飛ばしたかったけど、トラブルか性能不足で途中の2700km付近に落ちた。

今、日本にミサイルを撃っても北朝鮮に何のメリットも無いと思いますよ。
    • good
    • 1

馬鹿な新聞社が「1発だったので誤射だとおもう」と論評するでしょうね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!