プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金正日総書記が死去前後に17日と19日午前に弾道ミサイルを少なくとも2度以上、日本海に向けて発射したそうですが
これによって今年起きた東北地方太平洋沖地震により現在不安定になっているユーラシアプレート等に影響し地震が起きることはあるのですか?
今回何が発射されたか具体的には分かってないみたいですが
もしも核弾頭だった場合と考えると。。。。。
影響しないか不安です

A 回答 (6件)

 ジョークでしょうが、まんまとひっかかってみます。



1.発射されたのは短距離ミサイルらしいとのこと。おそらくKN-02とみられ、であれば弾頭重量は1000lb程度で、北が核弾頭をそこまで軽量化できたという情報はない。
2.仮に海面に落ちたとしても、爆圧の大半は上に向かうので、海底にはまず達しない。
3.仮に仮に弾頭が海底に達したとしても、2.同様に爆圧の大半は上に向かうので、地殻プレートに届くことは考えにくい。
4.仮に仮に仮に地殻プレートにまで爆圧が届いたとしても、そもそもこの重量程度の核爆弾で地震を起こすにはエネルギーが足りない。

 ということで、(故)北の将軍様が超科学でこれまでにない大威力兵器の小型化を実現し、これもまた超科学で地殻深くまで到達できる弾頭を開発しないかぎり、地震に影響するとはおもえない。
 というか、核弾頭だったら今頃閃光やきのこ雲が確認されてるはずですわな。
    • good
    • 3

???




もし核弾頭だった場合と考えると・・・核兵器そのものを心配すべきでは?
「もし刺されたら、お気に入りの服が汚れるのが不安です」って感じです。

核兵器を心配しつつ、核兵器をナメてます。
プレートなどは無関係に、核爆発だけでソコソコの地震が起きますヨ。
    • good
    • 0

核なら偵察衛星の熱分布率で分かる。

    • good
    • 0

 馬鹿げた釣りに釣られてみました。

これで最後。放置プレーが一番。
    • good
    • 0

地盤の表層部に振動を与えたとして、それが震源となるような深部に影響を与えることはないですし、深部に影響を与えるようなミサイルであれば、そもそも地震に至る以前に直接的なダメージのほうが大きいです。


いわゆる「地震兵器」というのが、SF世界での空想の産物にとどまっているのは、それなりに実現できない理由があるのです。
    • good
    • 0

発射したのは極く近くを標的とするミサイルですから、何も心配する必要はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!