電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしようもない兄

長文&乱文となっておりますが、どうか皆様の回答をお願い致します。。

私の家族は父、母、兄、私の4人家族です
現在私(25)と兄(29)はどちらとも東京に出ており、両親は岩手で暮らしております。
兄は昔っから短気で暴力的でとにかく考え方が人とズレています。
小さい頃からキチガイで、母と私を怒鳴り散らし、暴力の日々でした(父が夜勤でいない日を狙って)
私が学生の頃はテスト前は大音量のステレオをかけて勉強の妨害をされ、勉強机に残飯を置かれた事もありました。
兄のアイスを一つ食べただけで私の部屋の物をベランダから全て投げられたこともありました。
タンスを顔面に投げつけられたり、母は頭が凹むほど殴られた時もありました。

そんな昔からキチガイな兄は今も変わらず両親を苦しめます。
専門学校へ入学しても途中で辞め、ずっと夜の仕事をしていました(ホストやボーイ)そして29の年齢までずっと両親は仕送りをしているのです。
兄がホストのスーツを買ってローンを組んで払えなくなったのも親が支払いました。
お客に逃げられた30万も親が肩代わりしました。
そして最近、夜の仕事で上の人に暴力を振られ、2週間入院。
それにこりて昼間の仕事(郵便局)を始めるも、バイクも乗りこなせない、かと言って郵便の振り分けもできない、使い物にならないとクビになりました。
仕事を辞めた分、家の家賃(7万5千円)や光熱費、携帯代(高校時代から)その他生活費、親がすべて仕送りしていました(現在進行形)

私は何度も何度も両親に仕送りを止めるように、あんな人は家族じゃないとずっと言い続けますが、両親は分かった。今度からしない。と言いますがこっそりあげてます。

親にとっては子供はいつまでも子供と言ってます。
両親は兄に呆れ果て、全てあいつに吸い取られてく…、老後の生活なんてない、後は死ぬだけだと悲しんでいます。

父は大きい会社に務め、退職金を貰ったと同時に私達兄弟が独り立ちしたので、これから退職金と年金でお母さんと2人でのんびり過ごす予定でした…
ですが、あいつがずっと親からのお金を当てに、ろくに昼間の仕事にもつけず、挙げ句の果てには 「俺は一生あいつらからお金を奪ってやる」「あいつらが死んだら俺も金ないから死ぬ」「お前はあいつら(両親)と一生なかよくやってろ」などと、とても29歳とは思えない発言をしてきます。

両親の老後のお金は次第に底を尽き、父はバイトを始め、母はパートで切り盛りしていますが、パートやバイトのお金は全て兄へ吸い取られていきます。
父は一度血圧の病気で倒れ入院していました、母は現在椎間板ヘルニアで膝をかばいながら働いております。
2人とも余裕がありません。。

岩手の安い賃金の中でやっと稼いだお金を、感謝も何も感じない兄が、そのお金を使うのです。
本当に考えただけでも心が痛みます。。

兄は岩手に帰る予定はなく、「40過ぎても仕事つけなかったら岩手でニートする」などと馬鹿なことを言っています。
兄は岩手には9年間帰っておりません。
96歳のおばあちゃんが会いたがってたよ、お父さんとお母さんもシワが増えてて前と変わったよ、会いに行ってあげて。と言っても「人は歳とるんだから当たり前だろ お前は岩手好きななんだから帰れ」の一言。。


私自身は東京で自分の店を経営しており、帰るのは年に1~2回…彼氏がおり、横浜出身の方で横浜で会社を営んでおります。結婚は近々考えており、2人とも拠点が横浜と東京の為、岩手へ移り住むことは難しいです…

ですが、こんな兄をもっていると将来両親が可哀想で…親戚の娘や息子は皆地元に住み、親の傍にいる為老後の面倒を見れますが、私達の家庭は皆家を出ているので老後の事が心配です。。

少しでも両親にはいい思いをしてもらいたいと、美味しい食べ物やプレゼントを送ったり、実家に帰った時は親孝行をするように心がけています。
それでも恩は返しきれません…やはりゆっくり両親には過ごしてほしいです。

でも兄がいる限りその夢は崩れさります。
こんな兄と親を切り離す方法はあるのでしょうか?
母は未だに兄が怖く、「お前らが金くれないなら金融会社から借りてお前らを借金地獄にしてやる」と脅され、本気にしています(実際はブラックなので借りれない)母も仕送りは生活の一部になっています…

次に実家に帰ったら、電話もメールも全て拒否登録し、家電からも拒否しようかと考えているのですがいかがでしょうか?
もしくはそれを解決してくれる施設などはあるのでしょうか?
岩手へ帰っても怒鳴り散らし、両親が悲しむのは目に見えています。
東京にこのまま居ても、兄の生活資金全を仕送りする日々です。
兄を説得しようと何度も言ってきましたが、上記の通り話になりません。。

本当に悩んでおります…どうしたら良いのでしょうか…
回答お待ちしております。。

A 回答 (4件)

これはダメなパターンですね。



いずれ色々なものがなくなった瞬間、お兄さん、やけくそになりますよ。命が絡むと想像します。
早く相談できる場所で強制的に縁を切らないと。

両親は命まで吸いとられますよ。
あなた二人を横浜に呼ぶつもりない?本人たちが嫌がるかしら?仕事もなくなるし。

ご両親、育て方間違いましたね。今もそう。
元から頭おかしいかもしれませんが、育て方しだいでは、変わっていたはずですよ。

ご両親がみずから、変わらないなら仕方ない話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何処で道を間違えたのか謎です。。両親は優しく、少し甘やかしすぎ?位で、育て方も特に私が育ってきておかしい所は感じられませんでした。
ただ兄は私が物心ついた時から、キチガイ?人とは考え方が違っていて、いくら正論を言っても自分の自論でねじ曲げて話を聞こうとしませんでした。
自分が不利になると弱い相手なら、暴力をふるい、自分よりも年上の人には何も言えない臆病者でした。
早いうちに手をうてば良かったのですが、親もどうしたらいいのか分からずそのままにしてたのが教育的にいけなかったのだと思います。
ただ、生まれ持った性格で、生まれ持ったサイコパスなのだと私は思ってます。
親はやはり自分の子だから信じたい一心だったのでしょう、親ももう30になったら縁を切る覚悟と言っておりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 13:35

んー困ったお兄さんですね(-""-;)


私も事情でイロイロ本読みましたが、発達障害でしょうね(-""-;)
本人の意志でなくても暴れて手がつけられないなら強制入院させるしかないでしょませうね‼
まずは警察に相談して下さいませ(^^)
貴女と御両親で精神科に代理受診し強制入院手続きして下さいませ(^^)
大変でしょうが、お兄さんの為でもあります‼
負けないで頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今も連絡していますが、親が死んだら俺も死ぬからほっとけと、自分が上手くいかないことに対して被害者だと言っております^^;
もしこれ以上酷くなったら精神科への手続きも考えたいと思います!!
本当に発達障害だと思います。。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/09/04 13:29

本当にご苦労されていますね。


お兄様がそこまでクズ(ごめんなさいね)になったのには何かしらの原因があると思いますが、心当たりがありますでしょうか?
その原因からの解決(改心)の道も考えられます。1番理想的ですが、時間がかかりますよね…

暴力沙汰になる可能性が大なら然るべき機関にご相談されるのはいかがですか?
以前ネットで法的に親子の縁を切ることは可能との記述を見たような…
勘違いだったら申し訳ないですが…
未成年者ならともかく成人ですから、暴力的な言動を理由に縁を切るのは可能な気がします。
現在のお兄様の様子ですと、親御さんが亡くなった後は貴方様のところに頼りそうですよね。
今後脅迫めいた言動を受けた時は可能な限り記録を残す等して、万が一の事態に備えておいても良いのかもしれません…
親御さんはまだ働ける年齢とのことですが、老後誰も面倒見れないなら蓄えをこれ以上減らさない方がいいと思います。
親ですから子供を見捨てる行動に踏み切れないと思うので、お兄様の自立の為の愛のムチ、という建前で貴方様が行動を起こすのもありです。
まずはどうやったら縁を切れるか、ガチで情報収集するところから始められてみてはいかがでしょうか…

その収集した情報をもって、こちらは真剣に縁を切ろうと思ってると、意思表示してお兄様の出方を見つつ、逆ギレされるようでしたら、実行やむなし、といったところですね。
(本当はこの場で方法など教えて貰いたいのですよね。意見だけでごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄は昔っから何処かおかしく、小さい頃からお地蔵さんを叩いたり、虫を殺したりしていました。
物心ついた時から兄はキチガイな性格で、持って生まれた性格だと思っています。。
両親は優しく、少し甘やかしすぎ?位で思い当たるふしがありません…

縁を切る方法をネットで調べ、なるべくLINEでの暴言は保存しておきます。
ただ、両親が縁を切ることに同意してくれるかは分かりません…
何度もその様な事は伝えましたが、息子だから…となかなか踏み込めない様子でした。

本当に話が通用しないクズなので、縁を切ると脅しても、犯罪を犯してお前らを苦しめてやる、借金地獄にしてやるなどとキチガイ発言をすると思います…何回かその様な脅しをかけましたが効果なしでした。
29歳ならすこしは成長したかと思えば幼稚な返答…本当に今迄生きていけたのが不思議なくらいです。

警察や施設に1度相談してみたいと思います。
親切な回答ありがとうございました、少し元気がでました。。

お礼日時:2017/09/02 18:59

この前父親の退職金をせびりまくった息子が逮捕されたニュースがあったじゃないですか


ああいうのを参考に警察に足を運んで相談してみたらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度警察や施設に相談してみたいとおもいます、ただそこで兄自信が変わってくれたら良いのですが…

お礼日時:2017/09/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!