【お題】甲子園での思い出の残し方

ユーザー車検とスタンドが代行でやっている車検とでは、値段はどのくらい違うでしょうか?

ユーザー車検は安く上がるといいますが、ガソリンスタンドで行っている車検代行も15000円くらいの手数料でやってくれますよね。

実際のところ、差額は手数料の15000円位だけでしょうか。

それとも、「ここが壊れているので直した」などと一癖難癖つけて、余計な修理をして手数料以外にも儲けようと修理をして最終的な費用は車検代、重量税、手数料以外にも余計な実費がかかるようなことはないでしょうか。

5年位前からユーザー車検で自分でやっているのですが、もし本当にスタンドでやっても差額が15000くらいであれば、次回はスタンドに頼もうかと思っいるのです。

分かる方、教えて頂けますか。

A 回答 (3件)

>ユーザー車検とスタンドが代行でやっている車検とでは、値段はどのくらい違うでしょうか?

修理箇所や調整が無い場合の差額は、代行手数料と整備費用だけでしょう。
ある整備工場の方の話では、自分の工場で行う費用でGS価格を計算すると、代行手数料として入る利益は数千円くらいしか残らないだろうと言うことでした。

>次回はスタンドに頼もうかと思っいるのです。

5年も自分でやっていれば車の知識も沢山あると思いますが、たまには信頼できる所で整備してもらうのも良いかも知れませんよ。

整備が本業でない所の場合、手数料目的だけの所もあります。
そんな場合は、車検後にトラブルが起きて修理工場に行く事になるかもしれませんから、近隣の信頼できる整備工場の方から情報を聞いてみたらいかがですか?
    • 0

代行はあくまでも「車検を通すだけ」なんで検査ラインの項目が通るようにするだけですよ。

整備をやって稼ごうなんて思っているところは少ないはずです。

大きな整備が必要な場合は事前に連絡がありますし、何よりもそれを直さなければ車検が通らないのであればなんとかしなくてはなりません。でも車検でどうしても直さなくてはならないトラブルなんて事前にあなたにも発見できるでしょう。ブーツの破れ、ベルトの緩みなど。車検なんて目に見える部分が正常で車検ラインさえ通ればいいわけですよね。極端な話、オイルが漏れていても直前に拭いてしまってラインだけ通すなんてこともやっています。

今はディーラーのエコノミー車検だって手数料が19,800円とか小型車なら9,800円ですよね。そっちの方がいいかもしれませんね。ディーラーなら勝手に修理なんてありえませんし。
    • 0

スタンドであれ、修理工場であれ、代行料だけで済む事はまず無いと思います。

別に難癖をつけるというわけではないでしょうが、向こうも商売ですから、何かしらの直しはしてきます。特別部品を取り替える事をしなくても、オイル系の補充やら、ブレーキ系の調整やらと。

ただ、これはあくまでも安全の為にやっている事なので、決して無駄ではないですが。

車の状態や、走行距離や、普段の乗り方などを考えて何の問題も無ければユーザーでもいいでしょうし、心配な点があるのなら多少費用がかかってもプロに任せるのもいいと思います。
    • 0