プロが教えるわが家の防犯対策術!

30プリウスのウィンカーレバー?が壊れたのですが、ライトのオンオフをAUTOでテープなどで完全固定していれば日常使用に問題無いのですが、車検などは問題ありますでしょうか?
ライトはちゃんとつきます。
デメリットとしてはオフにしたいときにレバーを回せなくなる。

ディーラーに交換見積もりを頼んだら部品6820円。工賃9900円かかると言われて結構高いなと思ったので車検が問題ないならテープ等でAUTOに固定してそのままにしようとおもうのですが。。。

「30プリウスのウィンカーレバー?が壊れた」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 状態としてはレバーの回すところ(ライトのオンオフ切り替え)がレバー本体から抜ける状態です。
    どこかが割れたような感じも見当たらないので原因不明です。
    いろいろと検索しても同じ状態になってしまった人も見つからないです、
    現状、AUTOの位置にあわせてテープで固定して使用しています。

      補足日時:2021/08/13 11:31

A 回答 (4件)

ハンドルにエアバックは付いてますか? エアバック外して、ハンドルの中心のハンドル取り付けナットを外して、ハンドル外して、たぶんウイ

ンカーとヘッドライトの切り替えスイッチの付いたレバーと左側のワイパーとウォッシャーのスイッチ付きレバーは自分の知る限り、どの車も一体(1つの部品です。)コネクター外して、そっくり交換するか、中古のウインカーヘッドライトレバー探して、レバーを直すかですね。写真で良く確認できないのですが、割れたのですか。観た限りライトスイッチとウインカーに問題無ければ、そのままでも、そんなに問題ないようにも思えます。
    • good
    • 0

慣れてれば60分掛からない作業ですよ。



中古部品(ヤフオクとかでも見かけるパーツですw)でも探して自分で交換した方が良く無いですか?

それに、工具を多少買ったとしても、工賃より安く上がると思うよ。
    • good
    • 0

オートライトの機能、ウインカー機能に問題ないなら車検は通ります。



オートライトが義務化されたくらいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab2c800de66024 …
    • good
    • 0

車検ではウインカーの試験とライトの上下(ビームの照射範囲)の試験がありますので、その切替に支障がでれば整備不良となります。


それにしても修理代が高いですね。部品だけ購入して自分で交換が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!