プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道会社の仕事って運転とダイヤの管理だけですか?

架線は別会社に委託。電車の開発製造も別会社に委託。

ということは残った仕事はドライバーの育成と線路設計とダイヤ調整だけってことですよね?

駅の開発も委託ですよね。

駅内の掃除も電車の掃除も委託。

鉄道網も飽和してドライバーも自動運転になったら、鉄道会社の仕事はダイヤだけになる?

A 回答 (3件)

いくら外注や委託しようが、鉄道事業者としての鉄道の運営です。

全てに責任を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/03 08:57

委託=丸投げ ではありません。


委託しているので重大事故を起こしました。責任は委託業者にあります。
こんな言い訳が通用しますか?

地上設備の委託も、マネジメントと最終チェックは鉄道会社側の技術者が行います。
車両も、設計からメンテまで鉄道会社の仕事です。
左様、鉄道会社は、多種多用な専門技術者を抱えており、業務の範囲は広範です。
駅業務の委託化も小規模駅に限られます。

要するに委託化する業務は多岐ですが、運転業務とダイヤ編成だけで良いと言うのは極論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/03 08:57

仕事は いっぱいありますよ。

24時間交代です。駅員さんは 朝一番に始発を迎える準備にシャッターを開け 自動券売機 自動改札機の始動。自動券売機の裏では駅員さんの手により切符となる巻いてある紙を設置したり 故障すれば対応。自動改札機も何か問題が起きれば駅員さんが自動改札機を開けてチェックや修理してます。ゲートでは必ず駅員さんがお客様対応してますよね。ラッシュ時間は駅員さんがホームで安全確認をし発車の合図をしてます。車イスのお客様対応もします。何らかの事故 人身事故など駅員さんが対応してますよね。駅の中では当駅だけでなく 次の電車がどの駅を通過したか どこにいるか分かるよう画面があります。何かあれば本社には司令塔がありますので、時間通りに電車が動いているか分かる大きな画面から目が離せません。終電には駅構内の安全確認をし シャッターを閉める。 自動券売機の売上計算もあります。終電まで気の抜けない重要な仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/03 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!