アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符について教えてください。

新幹線の切符を購入すると駅名の後ろに(市内)と
印字されていますよね?
たとえば

新大阪(市内)←→名古屋(市内)

というように。。。

新大阪、名古屋に限らず「市内」がどの駅までなのか
を知りたいのですが何か調べる方法がありますか?
いつもは駅の窓口で聞くのですが、出来れば事前に
知ることができたら、と思っています。

わかりにくい文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ずばり、このページをご覧ください。



http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …

時刻表を買ってもいいんですけどね。
ちなみに「特定都区市内駅」と言います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

時刻表は持っているのですがそのことに関して記載が
あるのは全然知りませんでした。。。

教えていただいたサイトも分かりやすかったです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 00:30

時刻表をお持ちということなので、


最初のページにさくいん地図がありますよね。
そこに東京、大阪、名古屋、広島・・・など
大都市にまわりに赤い太線の囲みがあります。
そこが市内駅の範囲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

時刻表の索引地図、早速見てみます。

お礼日時:2004/09/08 13:51

 特定の都市区内発着の乗車券について、どの駅が含まれるかは参考URLをご覧ください。

行政上の境界とは一致しません。
 但し新幹線だから市内発着になるのではなく、あくまで市内中心駅と目的地との距離が201km以上あることが条件となります。

 ちなみに新大阪から名古屋までは186.6km(大阪から190.4km)で201kmないので、本来は大阪市内⇒名古屋市内とはならず、『新大阪⇒名古屋』となります。これは新幹線でも在来線でも同じです。
 但し、金券ショップや企業で扱われている新幹線の回数券については、例外的に新大阪(市内)⇔名古屋(市内)となっています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

大阪-名古屋間をよく回数券を使って移動するのですが
「市内」となっているのは例外的なんですね。

わかりやすく説明して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 13:47

こんばんわ。


市内のJR駅のまでと、いう事です。

例えば、東京の場合は都区内と記載してあり、
京浜東北線でいうと
王子(北区)→東十条(北区)→赤羽(北区)→川口(埼玉県)
と順に運行してますが、赤羽まではこの乗車券でOKですって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!