プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳をやってる高校2年男子です。
結論を先に言うと何かアドバイスが欲しいです
自分はフリーの短距離を専門にしてるんですけど100mを飛ばす体力がありません…
ここ2.3年で今まで自分より遅かった友人達にもタイムを抜かれ自信がなくなってきました…
なので来年の高体連で結果を出したいのですが何をすればいいのか全くわかりません
練習環境はスイミングスクールの中学生フリーや学童の子たちと一緒に練習しています(学校に部活がない)
なので自主練で泳ぐというよりは練習で何を意識すればいいかを教えて欲しいです
ちなみに100mフリーの
タイム
長水1.01.0(ラップ27.0)
短水59.0(ラップ26.7)
手のかきの回数は
前半50m→46回程
後半50m→50回程です。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 単刀直入に言うと水泳で効果がある基礎体力を付けるにはどんな練習や筋トレをすればいいのか
    他のみんなはどんな事をしてるかを聞いてみたかったんです…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 12:41
  • 回数とタイムにミスはありません。
    身長は180cm、体格はゴツすぎとよく同級生に言われます…
    つまりご指摘通り体力を超無駄に消耗してるんだと思います
    プルの回数を減らす事から意識して練習していこうと思うんですがどんな練習がいいですかね?
    文章で伝えるのは難しければ大丈夫ですが出来れば教えていただきたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 14:02

A 回答 (4件)

身長180cmですか…



風呂で湯船の湯を綺麗な渦になるよう片手でかき回してみよう。

それだけで速くなれるぞ。(コレもマジで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
今日からやってみます
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/09/03 15:21

ぉぃぉぃ


体格がわかりませんが、前半のプル46回って多すぎやしないか。
後半で46回なら分かるが、100mを1’01’’台なら普通42~43だろ。人によっては40以下だぞ。

タイムを盛っているか、数え間違えているか、身長140cmとか、
でなければ無駄に体力を消耗しているとしか思えないんだが(´・ω・`)?

フォームを直すことを強く勧める。
(手っ取り早くタイムを上げたいなら、スタートとターンの練習をすること!)

・・・本題?・・・
>単刀直入に言うと水泳で効果がある基礎体力を付けるにはどんな練習や筋トレをすればいいのか

インターバル練習時に100mなら、1'11''以内(ベストタイム+10秒)に戻るように心がけること。
それだけで泳ぎに必要な筋力をつけられる。マジで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基礎体力を付けるにはどんな練習や筋トレをすればいいのか


他のみんなはどんな事をしてるかを聞いてみたかったんです」←基礎体力は あなたはついてます・・

だから泳げてる・・

泳法を変えれば もっと速く泳げる・・

だから 水泳選手は コーチに習う・・

泳法を見て 何処を どう直すかが 速く泳ぐポイントなのに どうやって文章で伝えるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もわからない素人ですので大目にに見てください…w
コーチにきいてみます。

お礼日時:2017/09/03 13:58

結論を先に言うと何かアドバイスが欲しいです」←結論を先に言うと体力次第・・




あなたの体力を知らない第三者のアドバイスは不要・・

あなたの泳法を見ないと 何処を直せばイイのかも分からない・・

なので 第三者から言えるのは あなたが 今以上の体力をつける事・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!