プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、体重と体脂肪を量ったら、50.2kgで体脂肪が23.3%でした。そして今朝また計ったら49.8kgで体脂肪が25.5%でした。
昨日の夜より体重は減ったのに、体脂肪は2%も増えています。夜に計測した後、食べても無いし特に何もしていません。なぜでしょう??
朝より夜の方が体脂肪は多くなるのが普通なのでしょうか??

A 回答 (6件)

体脂肪計の誤差を考えるときは、除脂肪体重との関係で考える必要があります。

あなたの場合は、
昨晩は50.2kgで体脂肪率が23.3%でしたから、昨晩の体脂肪は50.2 * 23.3% = 11.69Kgでした。
今朝は49.8kgで体脂肪率が25.5%でしたから、今朝の体脂肪は49.8 * 25.5% = 12.69Kgでした。
体脂肪がちょうど1kg増加したことになりますが、人体の体脂肪の増減は200g/日程度が限度ですから、この1Kgの増加は体重の水分変動によるものです。

あなたが使用している体脂肪計は両足タイプだと思いますが、このタイプの体脂肪計は朝よりも夜の方が2~3%程度が低く出る傾向があります。これは、下肢に滞留する体液によって生じる誤差です。
試しに昼寝をしたり、または足を机の上にあげて体液の循環を良くしてみてください。下肢の体液の滞留がなくなると体脂肪率が高くなります。
    • good
    • 1

体脂肪はからだの中の水分をまわって測るようです。


横になっていて起きたばかりは、まだ均等に水分がからだに行き渡っていないので正確には測れないそうです。
運動をして汗をたくさん流したあとに測っても体内の水分が減っているので、運動をする前よりも後のほうが体脂肪は増えています。
一番性格に測れるのは、夜寝る前だそうですよ。
    • good
    • 0

体脂肪は食事の後3時間ほど開けて計らないと、食事の影響がそのまま出ます。


朝と夜似たような食事内容の人はまず居ませんから(大体の日本人は朝軽く夜がっちり食べる)、毎日同じ時間に計らないと正確ではありませんよ。
    • good
    • 0

お風呂入った後すぐにに計っていませんか?



体拭いても、風呂上りのすぐは水分が体にしみ込んでいて体脂肪を計る電気が正常に流れません。

それで誤作動が出ます。

私もお風呂上りにいつも計りますが、その時は24%
程で朝計ると26.5%ととかなっています(笑
    • good
    • 0

というか、体脂肪計は「アバウト」です。


正確に体脂肪率を計測するには、かなり大掛かりな機材が必要らしいです。

肺の中の息をすべてはいて(この時点からすでに不可能ですが)
お風呂のようなところに頭まですべてつかって体の本当の体積を測って…

などしないと正確な体脂肪率は出ないとテレビで言っていました。(うろ覚えですみません)

私もほぼ毎日同じような条件で体脂肪率を測っていますが、数%の上下はします。
夜、寝る前に計ると一番安定している、というのも聞いたことがあります。
とにかくいつも同じ条件(時間帯、食事後何時間後なのか)にしないと、あまり意味はないようです。
    • good
    • 0

寝ている間に汗が多量に出て、その分「濃縮」されているからでしょう。


自然なことのようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!