プロが教えるわが家の防犯対策術!

FeSiO3 ってなんという物質ですか?

そのまま読んだら「ケイ酸鉄」だと思うのですが、ネットで調べてもあまり出てこなかったり、FeOとSO2の複合物という情報もありました。

わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

銅の精錬で出来る副産物。


銅鉱石を炉で溶かし、コークスCおよびケイ砂SiO2を加えて反応させる。
2CuFeS2+4O2+2SiO2 → Cu2S+FeSiO3+3So

Cu2S(硫化銅)は上部に浮かぶので取り出して、転炉で酸素を吹いて銅を抽出させる。
Cu2S+O2→ 2Cu+So2

FeSiO3は下部に溜まり、「メタケイ酸鉄」と言う。
業界俗称は「スラグ」とか「カラミ」と言い、捨てられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2017/09/06 20:03

鉱物名であれば,フェロシライトを表しています。

輝石の端成分,正式に書くとFe2[Si2O6] で表すことが多いですが,斜方フェロシライトをFe2+(2価鉄)SiO3と単斜晶系フェロシライトFe・Fe(SiO3)2 と区別することもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!