プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

Windows XP Pro端末のコンピュータ名をバッチファイルで変更することを検討しております。
SetComputerNameというAPIを使用して、アプリケーションを作成すればできるとは思うのですが、アプリケーションを作成せずに、コマンドレベルでできる方法を探しております。

色々と調べてみたのですが、その解決法がいまだわかりません。(そもそもコマンドでは、できないのかもしれませんが)

どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

A 回答 (3件)

これのほうが簡単みたい。



コマンドラインツールのwmicを利用します

wmic ComputerSystem WHERE "name='%computername%'" Call Rename "ittochan"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね。

早速確認してみましたところ、うまくいきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:48

レジストリ項目にコンピュータ名が入ったものを作成しておき、それのファイルをクリックじゃダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
おっしゃるとおりですが、レジストリを直接いじるのに抵抗があったもので。

お礼日時:2004/09/07 16:54

vbsでよかったら


↓はコンピュータ名をittochanに変更します。

Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _
& "{impersonationLevel=impersonate}!\\.\root\cimv2")
Set colComputers = objWMIService.ExecQuery _
("Select * from Win32_ComputerSystem")
For Each objComputer in colComputers
ObjComputer.Rename("ittochan")
Next

(仮にittochan.vbs)

バッチファイルの中に
cscript ittochan.vbs
って書けばいいです。

注:Windows再起動後有効になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!