プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについての質問です。

中古住宅を購入するにあたり、すでに契約は済んで、銀行のローン審査まできています。

間に有名不動産会社がはいっており、担当者さんいわく、
「個人事業者なんで、保証料が通常の1.5倍になります。また、その差額の0.5分の金額は内枠方式でも外枠でも、最初に払ってください」
とのことでした。

どうも、足下をみられているというか、もっと勘ぐると、仲介の方が紹介料としてバックをもらってるのでは???
なんてかんがえてしまいます。

個人事業者だと、この保証料1.5倍というのは普通のことなんでしょうか?


はじめてのローンで不安ばかりです。
よろしくご回答ください。

A 回答 (4件)

金融機関の住宅ローンの貸出競争が現在も続いています。


その結果これまで足踏みしていた個人事業者に対する住宅ローンにも積極的に取り組む金融機関が増えています。
その結果、融資基準の緩和の具体策として顧客ごとにリスク率をはじき出し金利に差をつける場合と、金利に差をつけるのが融資商品として困難な場合は保証料に反映させる場合とのふたつに大別できます。サラリーマン向けに開発した住宅ローンの裾野を広げたために起こったケースであり今回もそれに該当すると考えられます
個人事業者を差別するという趣旨ではなく、過去のデフォルトからはじきだされた結果ですので止むを得ないケースとして考えられます
ただ、保証料や金利ともに各金融機関で異なりますので比較検討をされるとよいと思います
    • good
    • 0

#1です。

ちょっと言葉足らずだったので補足します。

例に挙げたところでは保証料の差額はないのではないかという意味、つまり、保証料の差額がないところもあるようだという意味です。一般的に差額がないのが普通だという意味ではありません(「差額があるのが普通で、例外的にないところもある」という意味でもありません)。一般的にどうなのかはわからないが、少なくともすべてのところで差額があるわけではないという意味です。

私自身も個人事業主ですが、最近住宅ローンの借り換えをしたとき、保証料に差額があったという記憶はありません。
    • good
    • 0

私も個人事業主ですが、個人事業主って、企業にお勤めの人に比べれば収入が安定しないので、貸す方としてはリスクが高いとして、保証料の上乗せというのはありえます。


私の知人は、保証料の上乗せはありませんでしたが、金利の上乗せがありました。
(ようは一番安い住宅ローンは借りられなくて、その次くらいの金利のローンにしか審査が通らなかったのです)

危険な職業の人の生命保険の掛け金が割増だったり、生命保険自身に入れないのと同じですね。

ただ、心配であれば、保証料1.5倍と明記してあるパンフレットや書類等があれば見せて欲しいと要求してみてはどうでしょう?

ローンのパンフレット等にきちんと書いてあれば納得できますよね。

初めてのローン、金額も大きいですし、不安なのはよくわかります。
疑問点はなんでもきっちりローン担当者にぶつけてみれば良いと思います。
(借り主の質問にきちんと答えるのも、ローン担当者の仕事の一つです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証料の意味を考えるとおっしゃる通りなんですよね。
今回は同じ銀行でも、支店とローンセンターでも扱いが違うということで、余計にスッキリしないというか、疑問に思ってしまいました。

とりあえず、銀行の支店で相談してみようと思います。

お礼日時:2004/09/07 15:40

下記などでは、融資金額のところでは個人事業主についての注釈がありますが保証料のところにはありませんから、保証料についての差額はないのではないかと思います。



借り入れを予定している銀行に別途問い合わせてみて、その銀行の住宅ローンでは個人事業主だと保証料が違うのかどうか確認してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.taishobank.co.jp/shohin/jyutaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行支店に直接問い合わせしてみました。

まず、銀行の支店で行っている通常のローンと、不動産屋などの提携会社を通して行うローンは違うモノであるとの説明でした。後者は各地にあるローンセンターで行っているそうです。
これらは基準なども全然違うそうで、直接ローンセンターに問い合わせしてもらわないと分からないとのことでした。

ローンセンターに聞いてみたところ、個人事業主の場合、1.5倍の保証料を求めるケースが希ではないとのことでした。

ちなみに、支店でのローンでは職業などで保証料の差別?はないそうです。

今回の場合、多くの銀行でやっている金利キャンペーンがありますので、提携会社を通してもメリットどころかデメリットになりそうなんで、再度検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!