プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい(専用)サーバーです。
phpMyAdminをFTPで設置しました。

config.inc.phpに、必要な情報を加えたはずなのですが、実際に、アクセスすると、以下のエラーが出て、ログインできません。

#1045 - Access denied for user: 'root@localhost' (Using password: YES)

事前に、サーバー側に別途何かしなければ、いけないのでしょうか?それとも、config.inc.phpに設定の誤りがあるのでしょうか?

何が問題で、どのようにすればよいのかが、わかりません。
どなたか、ご指南頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ちょっと補足しますが。

phpMyAdminのデフォルト設定は
user:root
password:なし
auth_type:config

デフォルトの設定だと誰でも簡単にログインできますので、一度接続したら新規ユーザーとパスワードを設定し、rootを削除。(rootのパスワードを設定でもいいです)

config.incのauth_typeを”http”にし、userとpassword欄を空欄にすれば、phpMyAdminに接続する際パスワード入力画面が出てきますので、新規作成したユーザーとパスワードでログインできます。
そうすると不正アクセスも防げます。
    • 1

config.inc.phpの82行の$cfg['Servers'][$i]['auth_type']と84行の$cfg['Servers'][$i]['password']はどうなってますか?

恐らくwdwdwdさんはauth_typeを”config”にしてて、passwordを自分のパスワードに設定したでしょう?

passwordのところに空欄にして、auth_typeを”config”のままにすれば、なにもしなくて入れます。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
サーバー側のrootパスワードを設定したところ、ログインできました。初期状態でパスワードが設定されていると思っていたのですが、いろいろ調べているうちに、パスワードを再設定してみたら、できました。