プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が通う高校の部活動の事です。
部活の顧問の先生から、精神的虐待を娘の後輩が受けてます。強くしたいから先生もアドバイスをしているようですが、娘から見てもちょっと行きすぎてると話してます。その後輩の生徒は登校拒否になってしまいました。先生の顔を見ては震えて「殺される。殺される」と泣き始めるそうです。県外から学校の寮に入ってましたが、寮母として部活動の先生家族も一緒に暮らしてるそうで、気が休まる所もないと言ってたそうです。
そう言った場合は、何処に相談をすればいいですか?今年に入り半年の間で学校を2人辞めました。

A 回答 (6件)

>その親も学校には、言い出せない状態です。

部活動の保護者も黙ってる感じで、関わらないようにしてます。
なぜ言い出せないか?そう考えれば他人が口を出すには慎重になさったほうがいいと思います。
あなたには正義であっても、当人と家族にとってはその限りではないかも知れません。
当事者から、協力を頼まれたならあなたから学校や教育委員会に言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
娘もその顧問の先生にやられたのを思い出したので、ひと言じゃないなぁ〜っと思ったので。

お礼日時:2017/09/07 15:30

柔道の練習を見学したいとか言って、録音や録画は無理ですかね?



そうか、あからさまな記録では、相手も警戒しますね。

なんとか、隠し撮りでもして、証拠を掴みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
本当。証拠を掴みたいです。でもその生徒さんは先月の末に、自分の家に帰ったっきり、学校にも来なくなってしまいました。県外から受験をしたのに。顧問の先生のせいで半年で2人も学校まで辞めちゃいましたからね。

お礼日時:2017/09/07 14:32

まず、その後輩にボイスレコーダー等を渡して、具体的な証拠を記録することを勧めます。

できれば動画を録画できればなお良い。

その上で教育委員会にモーションかけます。証拠がないことには、強く訴えることができません。

精神的虐待は受け取る側の取り方にもよりますが、誰が見ても行き過ぎと取られる場合は、委員会も動かざるを得なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
ボイスレコーダーも考えましたが、部活動(柔道)の練習中に起きてる事で、身に付けられないんです。目撃の部員は10人以上居るのですが。

お礼日時:2017/09/07 14:15

段階的に、


・トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、授業内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・相談先としては、
 -担任
 -学校の保険医
 -学年主任
 -教頭や校長
 -都道府県の教育委員会
 など。
 相談した際の記録もしっかり残しておきます。
 担当者の部署、役職、氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモ書きし、目の前で記録を取っている事をアピールすると、対応が違う場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
詳しく教えて頂き感謝します。
学校内の先生には親御さんが相談をしたようです。でも表には(教育委員会)出さないで解決したいようです。
上の先生方も顧問の先生に注意をしてますが、ワンマンな顧問でして。その奥さんも気が強く、根性がないから駄目だと言ってるようです。心のケアーをする寮母なのにしてくれないようです。

お礼日時:2017/09/07 14:11

部活辞めれば済む話では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
県外から部活動の寮で生活をしてるんです。その寮には問題の顧問の先生家族も一緒に暮らしてます。

お礼日時:2017/09/07 14:03

そのこの親が対処すべき問題かと思います。


親から、学校なり教育委員会なりをとおして
適切な対応を求める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
その親も学校には、言い出せない状態です。部活動の保護者も黙ってる感じで、関わらないようにしてます。

お礼日時:2017/09/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!