電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前から皮膚を軽く掻いただけでみみずばれがずっと残るようになりました。(小一時間くらいかな)
以前もあったのですがあまり気にしておらず知らぬ間に治ってました。食生活の変化があったのでそのためだとは思ってました。なので再発した今も食生活きちんとすれば治るかな~とは思っています。(最近また乱れ気味だったので)

が、知り合いに「タンパク質の摂取がよくない」と言われました。
ほんとにそうなんでしょうか??タンパク質摂らない方がいいんですか??

コンビニ弁当ばかりだったので油と肉の食べ過ぎ&野菜不足かと思ってたんですが( ̄□ ̄;

今後は自炊しようと思ってるんですが
バランスよく他のものも食べればOKでしょうか?それともタンパク質の量自体減らさないといけないのでしょうか?
牛乳も納豆も大好きなんですけど(^^;
卵も何かと使えるし。。。
料理下手なのでレパートリーもないし(;;)

ちなみにこの現象ってアレルギーかなにかでしょうか?病院行った方がいいのかな~。。。

以前ナイナイサイズ(だっけ?)で宮地真央(だっけ??とにかく若い娘笑)が「私体質で皮膚を掻くとみみずばれみたいになって、オーディションで腕に自分の名前書いて審査員に見せました」とか言ってた気がするんですが。。。同じ症状?あなたは生まれつき?

A 回答 (3件)

自律神経失調症のテスト(?)で 引っかいたらみみず腫れになるかならないか というのがあります。



アレルギーと自律神経はもちつもたれつの関係らしく、どちらかだけということはないようなのですが、アレルギーでないのなら自律神経が弱っているのかも。夏の暑さ(クーラーの温度差)などで弱っているのかもしれませんね。

アレルギー持ちならみみず腫れと通り越して蕁麻疹になることが多いかも…(私はこっちです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
みみずばれがなかなか消えないだけで痛くも痒くもなく
蕁麻疹とかそういうのも今のところ一切ないんで
…自律神経…Σ( ̄□ ̄)

お礼日時:2004/09/07 19:32

私もじんましん持ちですが、参考URLの


「赤色皮膚描記症」のような症状はよく出ます。
ご指摘のように、わざと皮膚に何か描いて
友人に見せることもあります。(笑)

私はわりと小さい頃から蕁麻疹に悩まされてきたので
そういう体質なのかな(ある意味、生まれつきですね)、と思っていますが
質問者さまの場合、少し前から始まったということなので
何か原因があるのかもしれませんよね。
もちろん、その原因というのがはっきりわからない場合も多いのですが、
精神的なストレスや、疲れやすい生活がきっかけかもしれませんし、
大人になってから体質が変わるということもあります。
(食生活の変化というのも、十分考えられる原因だと思います)

しかし、2つ目の参考URLをみていただけるとわかると思うのですが、
蕁麻疹は、約5人に1人は何かの折りに経験しているという
ごくありふれた病気である一方、
まれに自己免疫疾患や白血病、肝炎などといった
別の病気の症状としても現われることがあります。
そのような点からも、一度病院で診察を受けたほうが安心ですね。

じんましんに関して、一般的に
タンパク質がだめだというようなことを聞いたことはないです。
むしろ、バランスのよい食事と、規則正しい生活リズムのほうが
ずっと大切なのではないかと思います。
牛乳も納豆も、それに対するアレルギーがあるのでなければ
どんどん食べていいと思いますよ。
ですがもし、タンパク質アレルギーの可能性があるということであれば、
その旨を診察のときに伝えて、検査を受けたほうが良さそうですね。

参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.shimonagaya.com/uruticaria.htm,http:/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
正直、食生活は学生時代も似たような感じだったんですがなんともなかったんですよね。若かったから?ほんの一年前なのに?(苦笑)
ストレス…多少思い当たる…(苦笑)
あとは体質自体が変わっちゃったのかなぁ。
最近自炊してちゃんと3食健康的に食べようと決心してたとこなのでそれで治ればいいなぁ(^^;

お礼日時:2004/09/07 18:45

私はアレルギー体質の持ち主です。



あなたとおなじ現象が、私にも、起こります。

医師はアレルギー体質がある可能性があるかどうか確かめるために、疑わしい患者さんの皮膚を、わざと引っ掻いて、蚯蚓腫れができるかどうか、確かめます。

一度、お医者さんに行って、確かめてくるといいと思います。
血液検査で、アレルギーを起こしやすい体質かどうか、簡単に分かります。

そういう体質の人は、例えば服で圧迫したところが、簡単に蚯蚓腫れっぽくスジ状に蕁麻疹が出来たりします。
また、疲れたり体調がイマイチなときも、蕁麻疹が出来やすかったりします。
 
たんなるたんぱく質の取りすぎだけとは限りません。
ただし、たんぱく質にアレルギーを起こしているとしたら、たんぱく質を取ることで、感受性が高まることはあります。

心配なら、一度、お医者さんで相談しましょう。

ちなみに、私自身はアレルギーがあると分かったのは成人になってからですが、この症状は子どものときからありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私の場合症状が出始めたのは最近ですし、一回治ったりしてますし、その他のアレルギーは何もありませんし(花粉症さえない)。。。

最近アレルギー体質になってしまったってことでしょうか??
やはりお医者さんに行った方がよいですね(^^;
痛くも痒くもないんでほったらかしだったんですが(汗)
タンパク質に起こしてるかどうかもはっきりしますしね~

お礼日時:2004/09/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!