アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://mainichi.jp/articles/20170908/dde/041/05 …

このニュースに「横綱は、気っ楽っな稼業と来たもんだぁっー」とチョット酔いながら言ったら、小学生の孫に質問されて困ってしまったオッサンからの質問です。

小学生の孫が聞いてきたそうです。

(1)休場しても、横綱は貰える給料は減らないの❓どうなってるの❓大相撲のルールって…❓

(2)一旦横綱になったら、勝敗や成績なんか関係なしに、横綱から下がることなくて、ずっと横綱のまま、って父さんから聞いたけど、これって本当にそうなの❓

(3)もし本当にそんなルールなら、もし稀勢の里が、ずーっと怪我したままで休場し続けて、引退しなかったら、ずーっと横綱のままで、そして横綱の給料を貰い続けることができてしまうの❓

(4)もし本当にソンなコトができるなら、例えばズーッと休場し続けて給料は貰いまくって…、ソンなコトする奴が出てきても、誰も何の文句も言えずに給料を払い続けられるの❓

(5)もしソンなコトが許せられるなら、ソレッテ変で間違っていると思う、絶対に変えなければと思うけど、どうなってるの…❓

うーん、どうなの❓教えてください。

A 回答 (3件)

子どもには事実は伝えるとして,


やはり大相撲の伝統や品格をしっかり伝えてほしいですね。

どこぞの不倫議員のように,
雲隠れして歳費のみもらうようなまねをする横綱はいない(はず)と。

本場所に出ずに給料をもらうのはどうかという問題はありますが,
横綱の仕事はそれ以外にもありますから,
ある程度は許されるかもしれません。
隠れた不倫議員は普段の仕事すらせずに歳費をもらっています。

鶴竜は・・・さすがに微妙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 18:46

ほぼその状況に近いのが鶴竜です。


秋場所を休場することになりこれで横綱昇進後通算7度目の休場です。
周りからはもういい加減引退ではないかと云われていますね。

横綱は成績が悪くても番付が下がらないというのは、成績が悪ければ
引退しなさい、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 18:45

(1)


月給は支払われます
懸賞金は当然ないです

(2)
です
でも責任があるので(全ての力士のトップですから)負けてもいいや~ではないです
相撲内容も評価されますので

(3)
上記の通りです

(4)
横綱審議委員会から叩かれますし
親方の顔もなくなり
後援会の方も肩身が狭くなり増すので
いいところはまずないです
引退勧告が周りから言われますよ
いまでいうと鶴竜関がいよいよ、という所ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!