アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の電飾について質問です
RGBのLEDを購入したのですが点灯確認する際
説明書通りにLEDを繋いだのですが
一瞬付いて消えてしまいそれ以降はずっと付かずの状態です

配線自体の接続不良もないです。
これはLEDの不良品でしょうか
電源はシガーとヒューズで試したのですが
どちらも同じでヒューズは切れていません

A 回答 (8件)

>一瞬付いて消えてしまいそれ以降はずっと


半導体製品は一瞬のミスでお釈迦になります。
>説明書通りにLEDを繋いだのですが
大まかな流れとしてはそのつもり、でも何かの理由で気づかぬ間に、一瞬配線が接触した、これでパーもあり得ます。
    • good
    • 0

今時の車の電装は、ナイーブで やたらなLEDは付けらえません


車種別対応可能となってる(メーカー推奨)が無いと車両側の機器を壊します。
たとえばBRZ・86のドア下カーテシーランプをLEDすると 運転席ドアのパワーウンドーユニットを壊します。オートバックスでかなりの台数壊したようです。

購入店経由で メーカーへクレーム出ししてみて メーカーの見解を出してもらっては?
取りつけ車種高式や 接続した電源位置(配線部分)などを詳しく伝え 商品の問題なのか
貴方の接続の仕方が問題だったのかを白黒はっきりさせた方が良いですねー
    • good
    • 0

「流石に直結はしません ちゃんとコントローラーからの配線で繋ぎました」とありますが、どんなコントローラーで幾らの電流を流すようになっているのか、そこが問題です。



「一瞬付いて消えてしまいそれ以降はずっと付かずの状態です」という状況から判断して、LEDに規格以上の電流を流し過ぎたのだと考えられます。LEDに流すべき電流(順方向電流)は幾らで、コントローラーから得られる出力電流が幾らになっているか、しっかり確認しないと、また同じ失敗をしますよ。

半導体(LEDも半導体です)は最大規格以上で使うと簡単に損傷します。テキトーにやっていたら使えるだろう、ではダメなんです。
    • good
    • 1

素子単体で買って12v掛けたの?それじゃ一瞬で死亡。

電流制限掛けないとね。抵抗かレギュレーターか専用コントローラーなしの直結は駄目。
コントローラー付き製品なら初期不良かも?買った所に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
流石に直結はしません
ちゃんとコントローラーからの配線で繋ぎました

お礼日時:2017/09/09 20:39

その製品はLEDじゃなく、LEDを使用した照明装置なのですか?


質問でLEDとか簡単に言わないで。

LEDとはダイオードの一種で順方向抵抗はゼロです。
抵抗ゼロですから電流を流し過ぎないような回路(抵抗)が必要です。

■説明書通りにLEDを繋いだ
>間違いないなら買った店に相談したほうがいいですね。
    • good
    • 1

あぁ~・・・・はいはい!!


それ、定格以上の電圧をかけてしまいましたね。
素人さんは皆それをやらかすんですよね。
ご自分の手でぶっ壊しちゃったんです。
    • good
    • 0

すいました。

途中で回答してしまいました。
ガラス管ヒューズの場合、目視で判断しないでテスターを使って調べてみては。
両端の金属部分で切れていることがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テスターを使っての確認だったので電源が通ってることは確認出来てました。

お礼日時:2017/09/09 16:19

経験者から一言。


ヒューズはガラス管でしょうか。ガラス管の場合もくさ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!