アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「4K Ultra HD BD対応プレーヤー」の購入を予定してます。
「プレーヤー」には「4Kアップコンバート」機能が搭載されてます。
一方 現在所有している「4Kテレビ」にも 同様の機能が搭載されています。
この場合(2KBD再生の場合)、、どちらの「アップコンバート」が優先されるのでしょうか?
もしくは「相乗効果」の様な結果が現れるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「アップコンバート」とは、HDやSD(DVD等)でもテレビの画面いっぱいに表示する機能の事。

単純に大きくする(引き伸ばす)だけでなく、画質補正(俗に言う高画質化)も同時に
行うので、「アップコンバート」=「高画質化」と誤解している人も少なくない。

スレ主さんは、どのように理解されていますでしょうか?

さて、どちらのアプコンが使われるかの質問に戻ると、プレーヤーの設定で決まり、
プレーヤーでアプコンするか、テレビでアプコンするかをユーザーが選べます。
一部の高級機を除いて、LG以外のテレビなら、テレビでアプコンさせたほうが、
高画質です。(LGのアプコンの高画質化回路は非常に低性能だから)
購入を予定している、「4K Ultra HD BD対応プレーヤー」は、高級機に
分類されると思われますので、購入後、設定を変えてみてご自分で判断されると良いでしょう。

高画質化に関しては、多くの場合重複して働き、時には弊害(画質が悪くなる)を生じる
事もあります。
テレビとプレーヤーを同一メーカーに揃える事で、自動的重複しないようにする機器もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分的には「アプコン=映像・画像のサイズを拡大・補間する事」で解釈していますが・・・。

@プレーヤーでアプコンするか、テレビでアプコンするかをユーザーが選べます。
・・・存じませんでした、、一度確認してみます。

A.No1の回答者で失念した部分があるので追記。

再生機器はHDMI経由で表示装置(テレビ)の表示可能なリフレッシュレート、表示可能な色域、表示解像度などの情報を取得し表示が可能な範囲で出力を制限します。
一例:表示装置(テレビ)が4K-HDRに対応していない場合は再生機器は4K-HDRの信号出力をしません(2Kのディープカラーも同様に制限を受けます)。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「4K HDR」の再生環境は整っていると思います、、(新バージョンHDCP対応TV&High Speed HDMIケーブル)等。
要は「出力解像度」を「オート」で様子を観ます。

テレビの「4Kアップコンバート」は入力が2K(FHD)の場合に限定して機能します(4K映像入力は原則そのまま表示することを意味します)。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「出力解像度」を「オート」で様子を観ます。