プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年携帯電話を乗り換えようか迷いながらもDOCOMOを20年ほど利用してます。Softbank、auを長く利用している方の訳は何ですか?またDOCOMOから乗り換えた方のきっかけなど知りたいです。ヨロシクお願いします

A 回答 (4件)

携帯電話が売り出されてまもなくau(当時はセルラー)をもらいました1万円くらいくれたからです。

以来、縛りがなくなったら解約し、新規に購入すると多い時は4万くらいくれます。
だから20年にもなりますか、数台買い替えましたが金を出して買ったことはありません。現行は最後に二年前に買ったもので0円です。

なぜau そらはもう音楽プレーヤー LISMO Portに尽きます。ソニーのウオークマンが入っているので素晴らしい音楽と動画が無料です

最近docomoで音声メールが出たので 乗り換えたいのです、メール打つの面倒だから、ちなみに携帯料金は月1000円程度です
E メールしなけりゃ780円なんだけど、もっともeメール写メール添付メールいくら送っても受けても無料です

スマホなんか持つ気がしません。ネットは一日中23インチのパソコンにあるし、スマホみたいな小さな画面不要です
    • 0

>長く利用している方の訳は何ですか?

日本移動通信の頃からauとNTTの頃からドコモを個人で使用しています。
 auは、通信が安定していて通話トラブルを受けたことが無い、という
 携帯電話として当たり前のことが出来ているから使い続けています。
 自宅もauひかりにしています。

ドコモの「通話本人の声ではない/データ処理をした音声」がクリアではないので
あまり好きではありませんが、ネットワークの強みがあるので使っています。

SoftBankは、安い●●プラン‼ と謳っていても短期間で終了し、
 コロコロとサービス内容を変える【孫の経営方針】が信用出来ず、
 一度も使ったことはありません。
 日本を小バカにしたCMも嫌いですし、今後も使う予定はありません。
    • 0

AUを14年使ってます。

端末は2台目です。1代目は、電波(の周波数)が変更になって使用できなくなったので、
2台目を購入しました。

最初にAUを選んだ理由は、当時住んでいた北海道では一番繋がりやすかった事。
AUを使い続けるのは、家族もAUで家族間通話が無料である事。
他社でも同様なサービスはあるかと思いますが、家族全員が一斉に
変更しなければならず、それが面倒である事。
今使っている機種に不満が無い事。

これらの理由でAUを使い続けています。
    • 0

ドコモの携帯を18年使っていました。

でも、機種変更をして半年の間に3回充電器が壊れてしまい、ドコモに行ったら使い方に問題があるので、充電器の交換は出来ませんと言われて、
使い方も何も、夜寝る時に充電をするだけで、18年間同じ様に使っていたのですが、
使い方が悪い以外に考えられないと言われたので、その場で、2台持っていたので、2台とも解約し、そのままソフトバンクで2台契約しました。

最初は、ソフトバンクの携帯に抵抗がありましたけど、使っている内にドコモにないサービスがあり、現在に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

それは酷い話ですね。私もDOCOMOのサービス面でやや不満があります。乗り換え特典のサービスが有るので乗り換えても良さそうですね。ちなみに今のところSoftbankが有力です。